元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

General

ブログ十周年と新年のご挨拶

投稿日:2017年1月5日 更新日:

新年あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします

実は先日、と言いますか、もう昨年になりますね。
ふとこのブログいつから始めたんだっけ?などと思い、いちばん古い記事を探したら、

このBlogについて

という記事が見つかり、日付を見たら2006年10月!!!

なんと昨年10月でちょうど10周年だったわけです。
次の記事では「バターナットメンテナンス」なる記事を書いており、バターナットを建ててから1年であるとのこと。
ということは、90年代末頃から2000年代初期頃まで無線はQRTしていたのが、2004年にはT2FDで復活していたと思われます。
確かあの時は復活の際に金沢の中部特機さんまで行ってFT-1011を購入してきたんだっけか。

そんな頃を思い出してるとキリがないのですが、このブログも11年目に突入し、新年でもありますので、ブログのデザイン(テーマ)を変え、よりシンプルに、そしてブログタイトルも「以心電信」から、初心にかえると言う意味で、当初(ちょっとだけ)使用していたタイトル「元祖TS Production – 露組出張所」に戻すことと致しました。(なお、当時無線以外の個人ブログとして運営していたTS Productionも今はありません。)
ちなみに、この無線ブログ開設後間もなくして「「元祖TSなんとか」、露組出張所」というタイトルに変更してますが、実は個人事業としてやっている社名(屋号)が当時は「ティー・エス・プロダクション」だったわけでして、当時のお客さんで「TS Production」と検索する方もいらっしゃり、それもちょっと嫌だったので、検索避けとして「元祖TSなんとか」としていました。それと同時に個人ブログのTS Productionも閉鎖しました。
今は屋号も全然違うものになっていますので、あえてTS Productionを表記することにした次第です。

いろいろややこしいですが、まぁ、どうでもいいことですね・・・・・。

相変わらず更新頻度は低いかと思いますが、これからもよろしくお願いいたします。

 

スポンサードリンク



-General

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

和文

ものすごい久々に和文でQSO。 3.5で恐る恐る「CQホレQRS」なんて出してたら、やっぱり久々に電波を出すという京都のOMさんに呼んでいただきました。 久々に電波を出すとは言っても、俺みたいに15年 …

no image

このBlogについて

今まで、私の個人的blogである「元祖TS Production」にて、時々アマチハ無線に関することを書いていましたが、露組ねっと on the web!仮オープン(仮オープンだったんだ!?)に伴い、 …

no image

和文練習

昔はほんとに無謀でした。 1アマ受けるための和文受信練習だけで実際に7MHzに出て和文でQSOしていたものです。 もちろん実際の交信になるとほとんど取れませんでした。 そんなことを1年くらいやっていた …

no image

無線家にとって使いやすいSNSとは?

以前、「「つぶやき」を投稿できるサイトの活用について考える。」というタイトルで、twitterなどのミニブログを無線に活用出来ないか?みたいなことを書きました。 その当時はtwitterよりもwass …

新しいQSLカード出来ました

もうホントに久々にちゃんとした業者さんでQSL作りました。 オノウエ印刷さんです。 右のプロフィールとして掲載されている1996年対馬移動の時に作って以来です。 オノウエさんと言えば写真のQSLがとて …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
1.9MHz〜14MHzのCWと29MHz FMを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ及び特小無線にて「ニイガタYM016」も運用中。