元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

General

元「QRL」の田中OM、新しくアマチュア無線のラジオ番組をスタート

投稿日:

昨年の10月、コミュニティFM局のFM西東京にて放送されているアマチュア無線の番組「QRL」にて、パーソナリティーを務められていた田中OMが突然降板となり、番組でもなんのアナウンスもないことに違和感を感じ、FBサウンド田無さんまで行って直接田中OMからお話を伺ってきたことがありました。

ラジオ番組「QRL」降板について、田中OMに直接訊いてみた

田中OMが降板されてから、正直QRLは全く聴かなくなってしまいましたが、この度、田中OMが新しくアマチュア無線の番組を始められるとのご連絡を頂きました。

FMブルー湘南(78.5MHz)にて、4月7日22時より、その名も「QSY」

なるほど、84.2MHzから78.5MHzへ「QSY」されたようです。

今のところポッドキャストでの配信の予定は無いそうですが、FMブルー湘南がサイマル放送を行っていますのでFMブルー湘南のサイト及びスマートフォンアプリのTuneIn Radio(Android、iPhone対応)で聴けるようです。

TuneIn Radio (Android)

TuneIn Radio (iOS)

もうなにが嬉しいって田中OMの声がまた聴けるということがなによりも嬉しい!

QRLではいつもポッドキャストで聴いてましたが、今度は金曜の夜のリアルタイムでしか聴けないので聞き逃してしまう日も多々ありそうですが、金曜夜は無線はお休みしてインターネットラジオに耳を傾けたいと思います。

田中OMの新番組スタートを心よりお祝い申し上げます。

 

スポンサードリンク



-General

執筆者:


  1. JA6RIL 岡崎 より:

    FM西東京をそんなにいつも聞いているわけじゃないんですが湘南にQSYとのニュース有難うございます。
    曜日も時間も変わって聞きやすい時間になって良かった!
    サイマルラジオで聞くんですが・・・

    • JR0GFM/ニイガタYM016 より:

      JA6RIL 岡崎さま。
      コメントありがとうございます。
      そうですね、QRLでは23:30という遅い時間なので寝てしまうことも多いのですが、22時という時間はありがたいです。
      今から楽しみです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

「困ったときのiPodユーザー便利帳」リリースしました。

無線ネタとはほとんど関係ないのですが・・・。 秀和システムさんより、「困ったときのiPodユーザー便利帳」をリリースさせていただきました。 一部の方の中には噂だけは耳にしてた方もいらしたと思いますが、 …

no image

まだまだ続くか?システム変更

このブログも一時Movable Typeにしようとしましたが、またNucleusに戻しました。 これも一時的かも知れません。 ここ2〜3日、バタバタしててほとんど手が付けられませんでした。 おそらくま …

no image

Google+の無線家の人達

久々にGoogle+にログインし、なにげに「QRP」で検索してみました。 海外のQRPerの投稿に混じって、国内のとある無線家Google+ユーザーの投稿に目が留まりました。 詳しくは書きませんが、7 …

no image

現着。そして移動地ちょっと変更。

目的地の武石峰は、濃い霧のため軽装で登るのは危険なので、そこから西(北西?)の方に少し行った「思い出の丘」で運用することにしました。 ここは以前10mFMで埼玉県深谷市や名古屋市とRS59で出来た実績 …

no image

免許、来ない。

電子申請中の固定局の免許ですが、まだ来ません。 TSSの保障認定も済んで、総通に申請中。 申請料金も納付したしSASEも送ったんですが。 今週中には来るのかな?

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
1.9MHz〜14MHzのCWと29MHz FMを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ及び特小無線にて「ニイガタYM016」も運用中。