エレキーのパドル、左右逆だった

1990年代の終わり頃に一旦QRTし、そして昨年あたりから復活したわけですが、10年近くのブランクにも関わらず、CWは意外と受信できるものです。
たださすがに和文はほとんどダメですが・・・。
昔から愛用しているベンチャーのJA-2では、右手でログをつけられるようにと左手で打つようにしていました。
昨年の再開から何も考えずに普通にパドルと無線機をつなぎ、左手で打っていたのですが、実は今日、なんとパドルの長点と短点が左右逆だということに気づいたのです。
つまり、右手仕様をそのまま左手で打っていたという状態。
確か昔、左手で打つ時にはJA-2の裏の配線を逆にしていたと思ったんですが、右手用の状態でそのまま数年放置していたのか、それとも右手用のままでも左手で使えるように習得してしまったのか、記憶が定かではありません。
とりあえず配線を逆にして、親指で短点、人さし指で長点にしてみました。
VVVを打ってみましたが、違和感いっぱい。
自分のコールサインを打ってみましたが、一文字打つ毎に考えてしまうのでちょっと遅め。
どうなるかわかりませんが、ちょっとこれで練習してみましょうか。

General

Posted by JR0GFM