3.5MHz 1WでW5

23時過ぎ、なにげに3.5MHzのCWをワッチしていると、589くらいでWA5がCQing。
さすが強く来ているので割とパイルに。
そのパイルに参加するでもなくしばらくそのまま聞いていると、だんだんとパイルもおさまり、だれも呼ばなくなったかな?と思ってたら、弱い信号でストレートキーと思われるキーイングのゆっくりとしたスピードで呼ぶJ?2の局。
そしてコールサインのあとには/QRPと。
ん?QRP!?
何度かのQRZ?のあと、ようやくコールサインをCFMした様子。
どうやらそのJ?2の局、出力は1Wだそうな。
素晴らしい!1WでW5、しかも3.5で!!!
しばらくして落ち着いたら呼ぼうかと思ってたんですが、なんだか100Wで呼ぶのが気が引けてしまいました。
FT-1011はパワー絞っても10Wだし。
QRPリグが欲しい・・・。

QRP

Posted by JR0GFM