新潟6m AMロールコール初参加と6mアンテナ製作

新潟 6m AM ロールコールに参加したいという一心で、6mアンテナを大急ぎで制作。
6mはバターナットがあるんですが、垂直系であることと、6mでの交信実績が今までないのでどうも信用が出来ず(笑)、とりあえず水平系のアンテナをと言うことで、1.5波長のオフセット給電DPを上げました。
エレメントの長さや給電部の75オームのケーブルの長さの算出法を完全に忘れ、大昔に作った「月刊露組ねっと(不定期刊)」を引っ張り出し、自分の書いた製作記事を参考に算出(笑)
ヘンテナとかSKYDOORの方がいいかな?とも思ったんですが、この年になって屋根の上にでかいループアンテナを上げるのもどうかと思い、一見シンプルなワイヤー系にしたというわけです。
計算通りに制作して設置し、SWRを見ると一発でバンド内は1.5前後。
これでOK。
50.113MHzくらいに聞こえる外来系ノイズ(?)のレベルもバターナットに比べると明らかに上がっています。
ちょっと心配なのが、新潟市方面がサイドになりそうな感じですが、まぁギリギリ入るかなと。
あとは21時を待つのみ・・・・・。
さて、20時50分ころから50.620MHz AMをワッチし、そしていよいよ21時、新潟 6m AM ロールコールの始まりです。
・・・・・弱っ!
信号は聞こえているけど、ほとんど何を言っているのかわからない。
コールするタイミングが全くつかめません。
そしてためしにバターナットにつなぎ替えてみると、なんとまぁこっちのほうがずっといいではないですか・・・orz
それでも了解度は3くらいでイマイチ。
まだまだコールするタイミングがつかめません。
21時40分、ようやくコールしてロールコールに参加。
ほとんどキー局の内容がわからないまま終了。
大急ぎで作った1.5波長DPは全く効果なし(苦笑)
次回はやはりヘンテナかSKYDOORでしょうか。
あ、雪の季節です・・・orz

General

Posted by JR0GFM