ピコ14復活

液漏れで悲しい姿になってしまったピコ14ですが、新品ケースを手に入れ、見事復活しました。
JimブランドだったのがMIZUHOブランドになっています(笑)
机の引き出しからオプションの水晶を引っ張り出したものの、果たしてどの周波数範囲だったのか全く覚えておらず、とりあえず全てチェックしてみました。
14.000〜14.050MHz
14.100〜14.150MHz
14.200〜14.250MHz
14.250〜14.300MHz
の4つです。
いちばんおいしい14.050〜14.200MHzが無いじゃないかーっ!
当時からこの水晶は持っていたのか、はたまたあえて持っていなかったのかは全く覚えていませんorz
送受チェックを行ったところ、特に問題はないようです。
バターナットをつなげるとBCのかぶりが気になります。
思い起こせば10年くらい前だったか、対馬へ持っていって、Y塚町(当時)のO太さんと対馬対Y塚でのギャグバトルが思い出されます。
パイルアップはほとんど無視して(笑)
Imgp0143

QRP

Posted by JR0GFM