CBがアツイ!!

夜、久々にCBを持って関見峠へ移動。
ニイガタIS50(aka JG0GJG)/五泉市移動が8chで白根?の局と三条の局とQSO中。
これだけでもうCBに3局も出てるわけですが、そのQSOが終わったところへIS50局へコール。
お互い55くらいで入感してました。
その後、ニイガタYS112/重倉林道がブレーク。
信号強度及び了解度がちょっと厳しくて41〜31くらい。
だけど、これだけで新潟県内のCB局が5局も出ているのです。
移動運用日でも無いのに。
いやぁ、新潟のCBも賑やかになったものです。
途中、IS50局とは6mに移って、FMとAMでQSO。
こちらはVX-5の1W出力+長さ30cmくらいのホイップという状態のため、向こうにはキャリアしか聞こえてないようです。
だけどこちらのVX5の1Wという信号がキャリアだけではあっても五泉まで聞こえていると言うことで十分満足。
次回はもうちょっとまともなアンテナで挑戦してみたいものです。
だけど、いくらアンテナが短いとは言え6mAMの1Wでキャリアのみ、CBでは55〜56で行っていると言うことはやはり50MHzよりも27MHzのほうがGWが延びるようです。
それにしても衰退する一方だと思っていたCBがこんなに賑やかになってきて、嬉しい限りです。
と、これを書きながら自宅のFT-1011で27.144を聞いていると、高知の局のCQが聞こえるではないですか!?
こんな時間にES キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

General

Posted by JR0GFM