元祖TS Production – 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

*

18MHz、24MHzコイル追加

   

最近は土日も仕事なので、今日は休み!っていうことで、我が家のバターナットに、今まで外していたオプションの18MHzと24MHzのコイルを追加しました。
その際、一通り各バンドの接続部の点検も。
天気がよく、長時間外にいたので腕や首筋が日焼けしてしまった・・・。
さて、なんとか14時過ぎには終わり、遅い昼飯を済ませ、そしてワッチしてみるとEs発生中。
早速24MHzでCQを出してみると8の局に呼ばれ、1時間のロングQSO。
24MHzって、こんなにのんびりできるんですか(^^;
その後、最近ちょっとハマっている28MHz AMでもCQ。
やはり8の局に呼ばれ、1時間とまではいかなくても、比較的のんびりとしたQSO。
いやぁ、いいですね、AM。
で、先日コンディションのよさに衝撃を受けた18MHzですが、夕方はEs発生のためかDXは何も聞こえず。
そして深夜0時少し前に再度ワッチしてみると、おぉぉぉ、なにやらいろいろ・・・・・ZS6!?
今のサイクルボトムのこんな季節のこんな時間にZS6なんか聞こえるんですか!?
そりゃぁ18MHzでもでっかいアンテナ上げる人も出てくるわけだ・・・。

 - Antenna