元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

Antenna

18MHz、24MHzコイル追加

投稿日:

最近は土日も仕事なので、今日は休み!っていうことで、我が家のバターナットに、今まで外していたオプションの18MHzと24MHzのコイルを追加しました。
その際、一通り各バンドの接続部の点検も。
天気がよく、長時間外にいたので腕や首筋が日焼けしてしまった・・・。
さて、なんとか14時過ぎには終わり、遅い昼飯を済ませ、そしてワッチしてみるとEs発生中。
早速24MHzでCQを出してみると8の局に呼ばれ、1時間のロングQSO。
24MHzって、こんなにのんびりできるんですか(^^;
その後、最近ちょっとハマっている28MHz AMでもCQ。
やはり8の局に呼ばれ、1時間とまではいかなくても、比較的のんびりとしたQSO。
いやぁ、いいですね、AM。
で、先日コンディションのよさに衝撃を受けた18MHzですが、夕方はEs発生のためかDXは何も聞こえず。
そして深夜0時少し前に再度ワッチしてみると、おぉぉぉ、なにやらいろいろ・・・・・ZS6!?
今のサイクルボトムのこんな季節のこんな時間にZS6なんか聞こえるんですか!?
そりゃぁ18MHzでもでっかいアンテナ上げる人も出てくるわけだ・・・。

スポンサードリンク



-Antenna

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ヘリカルアンテナ HA-2を再調整

以前、全長1.5mほどのHA-2を作ってみたもののどうもイマイチSWRが1.7くらいまでしか落ちず、またSWRも高いせいか飛びもいまいちなので結局そのまま放置してました。 気付けばあれから3年。当時2 …

no image

1λヘンテナ VS RH-770

米山山頂での運用を終わり、撤収する前に一つ実験をしてみた。 出来るだけ遠くの信号の弱いレピーターをアクセスし、1λヘンテナとDIAMONDのハンディー用ホイップRH-770とを比較してみた。 なお、ハ …

no image

バターナットラジアル線埋設

昨年の冬にバターナットにラジアル線を付けたまま雪の下となり、そして雪が消えた春には地面の上に這っていたラジアル線ですが、ようやく土中に埋設完了しました。 土中に埋めることによってラジアルが邪魔にならな …

最近の私のモービルシャック

車の免許を取得してからずっと普通車を乗り継ぎ、それが今年からついに軽自動車へ乗り換えることになりました。 小さい車なので無線機の取付け場所やアンテナの取付け場所などいろいろ悩む部分も多く、3ヶ月くらい …

no image

Super 10FM II を復活などさせてみる

もう10年以上前・・・いや、20年近く前かもしれないが、サガ電子の1/2λセンターローディングのスーパー10FM IIを手に入れ、クルマに付けて走り回っていた。 最初はフック基台に付けていたが、その後 …

Profile

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
29MHz FMと6m、そしてHFのCWを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ「ニイガタYM016」も運用中。

アーカイブ

露組ねっと