元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

Antenna

18MHz、24MHzコイル追加

投稿日:

最近は土日も仕事なので、今日は休み!っていうことで、我が家のバターナットに、今まで外していたオプションの18MHzと24MHzのコイルを追加しました。
その際、一通り各バンドの接続部の点検も。
天気がよく、長時間外にいたので腕や首筋が日焼けしてしまった・・・。
さて、なんとか14時過ぎには終わり、遅い昼飯を済ませ、そしてワッチしてみるとEs発生中。
早速24MHzでCQを出してみると8の局に呼ばれ、1時間のロングQSO。
24MHzって、こんなにのんびりできるんですか(^^;
その後、最近ちょっとハマっている28MHz AMでもCQ。
やはり8の局に呼ばれ、1時間とまではいかなくても、比較的のんびりとしたQSO。
いやぁ、いいですね、AM。
で、先日コンディションのよさに衝撃を受けた18MHzですが、夕方はEs発生のためかDXは何も聞こえず。
そして深夜0時少し前に再度ワッチしてみると、おぉぉぉ、なにやらいろいろ・・・・・ZS6!?
今のサイクルボトムのこんな季節のこんな時間にZS6なんか聞こえるんですか!?
そりゃぁ18MHzでもでっかいアンテナ上げる人も出てくるわけだ・・・。

スポンサードリンク



-Antenna

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

デルタループの給電部

台風接近のため降ろしていたデルタループをまた上げました。 ついでに、給電部の写真を撮ってみました。 こんな感じです。 28.268のVK8VF/DarwinのビーコンがQSBを伴いながらピークで599 …

no image

VCHアンテナを作ってみた(その1 材料編)

移動用アンテナとして評判の高いVCHアンテナを作ってみた。 同アンテナについてはCQ誌でも何度か取り上げられているが、最新の記事としては2008年5月号の特集がある。 ここでは改良型も紹介されておりと …

no image

渋峠移動と10mFMモービルアンテナ比較

消費税8%にアップすることよりも、ガソリンの暫定税率をなんとかしてほしいと心から願うJR0GFM/ニイガタYM016です。 こんにちは。 9月29日、渋峠に移動してきました。 いたばしロールコールが長 …

no image

29MHzFM、糸魚川市〜妙高市間山越えQSOが可能に

今まで、妙高市と糸魚川市には妙高山や火打山などがそびえ立っているため、29MHzFMやV・UHF帯ではQSOが難しいと思われていました。 ところが、今日夕方糸魚川市のJI0LQJ局とRS55〜57くら …

no image

CR8900の修理

ダイアモンドの29MHz/51MHz/144MHz/430MHz 4バンドモービルアンテナCR8900。各バンドともそこそこ飛びもよくバランスのとれたアンテナです。 先日、どうも飛び・受信ともに悪くな …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
1.9MHz〜14MHzのCWと29MHz FMを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ及び特小無線にて「ニイガタYM016」も運用中。