元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

Antenna

18MHz、24MHzコイル追加

投稿日:

最近は土日も仕事なので、今日は休み!っていうことで、我が家のバターナットに、今まで外していたオプションの18MHzと24MHzのコイルを追加しました。
その際、一通り各バンドの接続部の点検も。
天気がよく、長時間外にいたので腕や首筋が日焼けしてしまった・・・。
さて、なんとか14時過ぎには終わり、遅い昼飯を済ませ、そしてワッチしてみるとEs発生中。
早速24MHzでCQを出してみると8の局に呼ばれ、1時間のロングQSO。
24MHzって、こんなにのんびりできるんですか(^^;
その後、最近ちょっとハマっている28MHz AMでもCQ。
やはり8の局に呼ばれ、1時間とまではいかなくても、比較的のんびりとしたQSO。
いやぁ、いいですね、AM。
で、先日コンディションのよさに衝撃を受けた18MHzですが、夕方はEs発生のためかDXは何も聞こえず。
そして深夜0時少し前に再度ワッチしてみると、おぉぉぉ、なにやらいろいろ・・・・・ZS6!?
今のサイクルボトムのこんな季節のこんな時間にZS6なんか聞こえるんですか!?
そりゃぁ18MHzでもでっかいアンテナ上げる人も出てくるわけだ・・・。

スポンサードリンク



-Antenna

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

VCHアンテナを作ってみた(その2 制作編)

まずはコイルのボビンとなるペットボトルの穴開け作業から。 ポイントとしては底部の穴開けの際、竿に通して上から1.5mくらいのところで止まる大きさにする。 くれぐれも開けすぎに注意。 さらに、銅線を通す …

no image

VCHアンテナを作ってみた(その3 調整編)

コイルとエレメントを竿に取付け、裏庭にて調整。 まずは7MHzから・・・・・とりあえずそのままの状態では8.5MHzあたりに共振点が有るようだ。 コイルのタップをいじってみたりいろいろとやってみたけど …

no image

Butternut 冬バージョン

予定通り、バターナットに雪囲いをしました。 ついでに前々から気になっていた15mのSWRを再調整。今までは21.500MHzあたりで同調してたんですが、今回は21.100MHzあたりで同調を取り、バン …

no image

今年のバターナット冬越え

毎年悩むButternutの冬支度であるが、昨年はコイル部分を丸ごと木の箱で囲んだ。 結果は良好で雪によるコイルへのダメージは最小限にとどめられた。 今シーズンは大雪との噂がある。 一昨年だったか、大 …

no image

29MHz(28MHz)トップローディングヘリカルの製作

前々からちょっと細くて短めのヘリカルが欲しいと思い作ってみました。 おなじみの銅箔テープを使ったものではなく、今回はUEW線を使ったトップローディング型です。 コネクター部は5D用のMP-5型を使い、 …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
29MHz FMと6m、そしてHFのCWを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ「ニイガタYM016」も運用中。