今日の3.5MHz和文

先日はCQ ホレ QRSなんてやってみましたが、今日は思い切ってCQ出してる局を呼んでみました。
ただし、ゆっくり打ってる局のみ。
最初は熊本のOM局とQSOなんですが、あれれ、「コンディションガオチタノデマタ・・・」なんて打たれてしまった・・・よく見ると無線機からパワーが出てない!
HI SWRの表示が出てるではないですか!
慌ててチューナーで落としてなんとかファイナルだけは送りましたが、いったいどうしたものか・・・。
テストも兼ねて3.521でCQ ホレ。
今日はQRS指定なし(笑)
徳島のOM局に呼ばれましたが、どうもこちらが送信している最中にどんどんSWRが上がっていく・・・。
途中で何度もチューナーで落としながら、なんとかQSOできました。
「ワブンワ15ネンブリクライデス」なんて打つと、やたらと感心されました(笑)
どうもここ最近はめっきり和文の局が少なくなってしまったのでさびしい限りですとのこと。
昔ちょっと和文やってたときは、途中で聞き取れなくなってきて、どうも続かないのでそのまま和文はフェードアウト(笑)
だけど、15年くらいたって今のほうが昔より符号が聞き取れるような気がします。
「ル」だけは出てこないけど。
あと、半濁点を打たれたときはわからなかったなぁ・・・。
なんだか独特の面白さがある和文。
1日1局を目標に。

General

Posted by JR0GFM