元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

Antenna

受信用にT2FD

投稿日:

先日、受信用にとT2FDを張りました。
Imgp0291
↑ちょっとわかりずらいかな?
一昨年、バターナットを上げる前に、とりあえずHFを楽しみたいということで上げていたT2FDですが、これがまた笑っちゃうくらい飛ばないんです(笑)
いろいろ調べたらパワーの3割くらいは熱に変わっているとのことで、その上さらに打ち上げ角が高いもんだからほんとに国内QSO用でしょう。
それで某所でバターナットの中古を見つけてT2FDは下ろしてしまったんですが、バターナットもよく聞こえるしよく飛ぶのは良いんですが、垂直径のためかノイズを拾いやすいんですね。
さらに、ハムバンド外になると著しく受信感度が下がるわけで、元BCL/SWLerの私としては(笑)ちょっと寂しい思いをしていたところでした。
そこで、一昨年、バターナット設営とともに下ろしてしまったT2FDをもう一回張ることにし、さらに、バターナットにつないでいたケーブルをT2FD側にし、バターナットには新たに新品5DFBをつなぐことにしました。
さて結果は・・・。
ハムバンド内に関してはさすがにバターナットより感度は落ちます。
バターナットで弱い信号はT2FDでは聞こえません。
しかし、特にローバンに関しては、バターナットでノイズに埋もれていた局をT2FDに切り替えると浮き上がって聞こえてきます。
そしてもちろん、ハムバンド以外の放送やユーティリティー局の信号も格段に上がりました。
バターナットとの距離もそれほど離せなかったのですが、水平対垂直のせいかほとんど干渉は感じられませんでした。

スポンサードリンク



-Antenna

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

バターナットラジアル線埋設

昨年の冬にバターナットにラジアル線を付けたまま雪の下となり、そして雪が消えた春には地面の上に這っていたラジアル線ですが、ようやく土中に埋設完了しました。 土中に埋めることによってラジアルが邪魔にならな …

no image

Super 10FM II を復活などさせてみる

もう10年以上前・・・いや、20年近く前かもしれないが、サガ電子の1/2λセンターローディングのスーパー10FM IIを手に入れ、クルマに付けて走り回っていた。 最初はフック基台に付けていたが、その後 …

no image

バターナット埋まる

久々の更新です。 ついにバターナットのコイル全て雪に埋まりました。 辛うじて使えるバンドが30mと20mのみです。 しかも、同軸ケーブルが雪の重みで引っ張られ、かなりヤバイ状態です。 まぁ最近はほとん …

no image

1.9MHz/3.5MHz 2バンドDP完成

1.9MHzフルサイズのDPが完成しました。 昨年の春先だったか夏だったか、同じ市内のOM局曰く、「DPも1.9MHzくらい低い周波数ならば多少折り曲げたって平気」とのお話しを聞き、実際そのOM局も敷 …

no image

29MHzFM、糸魚川市〜妙高市間山越えQSOが可能に

今まで、妙高市と糸魚川市には妙高山や火打山などがそびえ立っているため、29MHzFMやV・UHF帯ではQSOが難しいと思われていました。 ところが、今日夕方糸魚川市のJI0LQJ局とRS55〜57くら …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
29MHz FMと6m、そしてHFのCWを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ「ニイガタYM016」も運用中。