今日の160m

ここ最近仕事で帰りが遅くなる日が続いていたのですが、久々に20時過ぎから1.9MHzにてQRVできました。
しかし、20時過ぎたばかりのころはどうもノイズが多く、普段はノイズの少ない受信用のT2FDの方がノイズを多く拾っており、イマイチだったのですが、時間の経過とともにバターナットのほうがノイズが少なくなってきました。
結果は7の局が2局、1の7エリア移動局が1局という結果で、どうも7エリア方面の、しかも山形県と宮城県のみという結果でした。
中でもJA7AWM/M局はモービルからの運用のようで、けして強い信号ではないのですが、それでもしっかりとした信号を山形県米沢市より届けてくれました。
アンテナは何をお使いなのかとても気になるところです。
こちらの局は先日福島県南会津郡桧枝岐村からも運用されており、昨年私はアンテナDASHという遊びにはまっていた関係で、桧枝岐村には2回ほど訪れ、二回目には温泉にも入ってきたりとちょっと思い入れのある場所でした。
山に囲まれた場所なんですが、機会があれば私もそこから1.9でQRVしたいですねー。

160m

Posted by JR0GFM