エアバンド用1/4λGPの製作

Imgp0504-4
最近エアバンドのリスニングにはまっている今日この頃ですが、144/430のGPではものたりず、エアバンド専用に計算したGPを製作してみました。
さて結果は、144/430のGPに比べてSが1つ上がった程度ですが、まぁよしとしましょう。
受信用だから調整はしなくてもいいや〜と思ったんですが、よく考えたら我が家にはアンテナアナライザという画期的なツールがあるのを思い出しました。
元々はバターナットを調整するために買ったものですが、こういうアマチュアバンド以外のSWR計では調整できない周波数帯にこそ威力を発揮するわけです
で、結果は・・・SWR最低点が121.5MHz付近で限りなく1という好成績。しかし、よく聞く東京コントロール上越セクターの132.30MHzではSWR2とイマイチですが、まぁ暇を見て調整しましょうか。