Echolink周波数変更

431.84MHz、トーン88.5Hzで運用していたノードですが、どうもこの周波数を遠くの方で使っているトラッカー連中の信号でsoftTSQが反応してしまうのです。
再再再調整してみたもののどうもおかしい。
で、今日はそのトラッカー連中が近くに来たのかそれともロケーションのいい場所にいたのかわかりませんが、そこそこ強力に入ってきてて、やはりsoftTSQが反応してしまってました。
どうやらこのトラッカー連中も同じ88.5Hzのトーンを入れているようです。
トーン周波数を変えればいいのですが、私の430のハンディ機は88.5Hzしか出せないし・・・。
仕方ないので周波数を変えることにしました。
コールサイン言わない違法局と同じような連中のために周波数を変えるのはちょっとシャクだったんですが、まぁ仕方ありません。
いつも繋げているAll NAGANO Netさんにご迷惑をおかけするわけにもいかないので・・・。
で、とりあえず433.84MHzにて試験運用中です。
それにしても、日中の430MHz帯は賑やかですね。
モービル局ばっかりで・・・。
一昔前の2mを思い出しました。

Echolink

Posted by JR0GFM