高周波回路設計に役立つサイト

「f=2πルートLC分の1」。
この公式、一生忘れることはないでしょう・・・。
だけど20数年アマチュア無線をやってきて、一度も使ったことがありません。
そもそも、ルートの計算なんてどうやるんだっけ???
そんな今日この頃、1.9MHzのエンドフェッドアンテナを作りたくて仕方ないんだけど、マッチングの部分のコイルの巻数や直径、線径なんかをどうやって算出したらいいか悩んでいたわけでして。
いよいよディップメーターが必要か?とも思ったんですが、このコンピュータ&インターネット全盛の昨今、それくらい計算できるアプリとかあるはずなんじゃないか?と思ってひたすらぐぐってみたところ、出ました出ました、素晴らしいサイトが!!!
高周波回路設計(RF Design PLL Design)
ここのRF設計ツールのページが素晴らしいです。
すべてaspで算出してくれます。
高周波技術者にとってはもちろん、アマチュアの自作派にはたまらないサイトですね。
これでエンドフェッドの製作に一歩近づきました。

Antenna

Posted by JR0GFM