新潟28MHzロールコール(オンエアミーティング)にQRPで参加

毎週火曜21時より28.600MHzにて行われてる新潟28MHzSSBオンエアミーティングに、FT-817ND/QRP 5Wにて参加してみました。
せいぜい柏崎のJH0EQN局とQSOできれば御の字と思っていたのですが、三条市のJA0AHD局からもRS41のレポートをもらい、アンテナさえもうちょっとしっかりすれば5Wでも十分いけると確信しました。
JH0EQN 柏崎 57/51
JA0AHD 三条 52/41
各局の耳の良さに感謝いたします。
5Wで出てみると、いろんなことがわかります。
特に、使っているアンテナの飛び具合とか。
100Wでやっていれば、ある意味力ずくで飛ばしているから、実際自分の電波が相手にどれくらいの強さで飛んでいるのかがわかりづらいこともあります。
そしてもう一つ、まぁ、あまり詳しくは書けませんが、「この人、10W免許のはずなのに、こんなに強く聞こえていながらカスリもしないってどういうこと?」とか(苦笑)
まぁ、いろいろありますわな(笑)

QRP

Posted by JR0GFM