Butternut 冬バージョン

Imgp0577
予定通り、バターナットに雪囲いをしました。
ついでに前々から気になっていた15mのSWRを再調整。今までは21.500MHzあたりで同調してたんですが、今回は21.100MHzあたりで同調を取り、バンド内ばっちり1.5以下に収めました。
あと、5mほどのラジアルを4本雪に埋め、その結果、今までSWRが2より下がらなかった20mも見事に1.5以下に落ち、これで安心して14MHzにも出られます。
ラジアルはもうちょっと張りたかったんですが、そのためには膝くらいまである雪を掘らなければならないので、体力的にもちょっと厳しいため、とりあえず5mを4本です。
調整も済んでラジアルも張って、ホームセンターで買ってきた冬囲い用の白竹2.5mを20本買ってきて、バターナットのコイルの部分を守るように添わせ、ロープで固定して出来上がり。
それにしても、アンテナに雪囲いをするアマチュア無線局は世界的に見ても珍しいのではないかと・・・。
おっと、明日からWW DX TESTのCWです。
だけど明日は午後から親戚の法事があって、夕方あたりまで出られません(泣)

Antenna

Posted by JR0GFM