元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

CW

固定からの初2m和文CW

投稿日:

144.080をワッチしていると、以前聞いたことのあるJA0の局がCQホレ。
前よりも信号が強かったので、ダメもとで呼んでみるとQRZ?が返ってきました。
再度コールするとなんとかコールバックあり。
固定からの初2m和文CW QSOです。
千曲市の局で、やはりかなりこちらの信号は弱いらしく、残念ながらレポートもいただけず、QSO成立ならずorz
千曲市は当然FMでも厳しいというか、無理なんですが、それでもCWです。
だけど、もうちょっとちゃんとしたアンテナで、ラグチューくらい出来るようになればいいのですが・・・。。

スポンサードリンク



-CW

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

複式電鍵デビュー

以前から興味のあった複式電鍵を入手することができた。 複式電鍵は、日本ではハイモンド社やGHDキー社から出ているが、どれも高価でちょっと手を出しにくい。 そんな中、オークションでJA1CQJ局が制作さ …

no image

最近は聞いてばっかりで

最近はなんだか和文CWのQSOを聞いていることが多く、電波はあまり出していない。きれいな聞きやすい符号はいいのだが、癖のあるのはダメ。コールサインを打つのに「J」と打つはずが「EO」とかになってたり、 …

no image

QSOパーティー間に合わず

なんかごたごたしてて、やっとQSOパーティー参加出来そうと思ったら20時46分。 あと14分で終わりじゃないですか。 だいたい30秒に1局のペースならノルマの20局達成。 どうせやるならJARL主催の …

no image

久々の144MHz CW 和文ロングラグチュー

縦振れ電鍵でのCQの出し方の練習も兼ねながら(笑)、144.082あたりでCQホレを出すと、なんと 1発でコールあり。 まさか呼ばれるとは思わなかったので、あわててハムログを立ち上げ、受信体制に入ると …

no image

CWとKraftwerk

Kraftwerkのアルバム「放射能(Radio Activity)」のタイトル曲にCWが使われており、その曲の歌詞をそのまま打電されているのだが、最後だけ歌詞と違って打たれている作品がある。 そして …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
1.9MHz〜14MHzのCWと29MHz FMを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ及び特小無線にて「ニイガタYM016」も運用中。