元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

CW

初2m和文CW

投稿日:

時々144.080で微かに和文が聞こえており、まだまだ2m和文愛好者が多いのではないか?と思いつつも、短いGP&FT-817NDの5Wでは全然飛んで行かないんで、だったら自分が飛んで行けば・・・というわけで、赤倉のスキー場の駐車場まで行ってみました。
ほんとはいつもの関見峠まで行きたいところだったんですが、今の時期はスキー場になっているので車では入れず・・・。
車にFT-817と縦振電鍵を持ち込んで、夜になってスキー客のいなくなった赤倉の駐車場よりCQ ホレ。
アンテナはもちろんモービルホイップ。
だけど、夜とはいっても19時前だからまだちょっと早いみたいで、全然応答無し。
そこで、ダイアルをちょっと回すと144.090付近でRST539くらいでCQを出している局を発見。
コールしてみると、さすがにこちらの電波は弱いみたいでRST315。
埼玉県上尾市の局でした。
QRMやQSBのない周波数でのホレもなかなかいいもんです。
その後、29.300でCQ出してみましたが、こちらは空振り。
まぁ、そんなもんです。

スポンサードリンク



-CW

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

久々の144MHz CW 和文ロングラグチュー

縦振れ電鍵でのCQの出し方の練習も兼ねながら(笑)、144.082あたりでCQホレを出すと、なんと 1発でコールあり。 まさか呼ばれるとは思わなかったので、あわててハムログを立ち上げ、受信体制に入ると …

no image

やたらと強いQRP

10MHzをワッチしていると、パイルに混じって「QRP QRP」としか打たない局が。 しかも、パイルの中ではいちばん強いし(謎)。 さらに、「QRZ?」に対してだけでなく、他の局と交信中にもかかわらず …

no image

秋季10mFM全国一斉移動サービスデー &帰宅後

■秋季10mFM全国一斉移動サービスデー■ 今回はどうも体調がイマイチなため、前回のような遠くへ泊りがけでの移動はやめにし、近くの妙高市妙高高原関見峠に移動しました。 アンテナはいつものように1/4λ …

no image

QSOパーティー間に合わず

なんかごたごたしてて、やっとQSOパーティー参加出来そうと思ったら20時46分。 あと14分で終わりじゃないですか。 だいたい30秒に1局のペースならノルマの20局達成。 どうせやるならJARL主催の …

no image

2m CW

先のエントリーのKG-ACARS及びAG-ACARS作者のKG氏より6m/2m/430のGPを譲っていただきました。TNX! コメットのGP-15で、長さも2.4mほどあり144MHzでは5/8λ二段 …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
1.9MHz〜14MHzのCWと29MHz FMを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ及び特小無線にて「ニイガタYM016」も運用中。