元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

CW

初2m和文CW

投稿日:

時々144.080で微かに和文が聞こえており、まだまだ2m和文愛好者が多いのではないか?と思いつつも、短いGP&FT-817NDの5Wでは全然飛んで行かないんで、だったら自分が飛んで行けば・・・というわけで、赤倉のスキー場の駐車場まで行ってみました。
ほんとはいつもの関見峠まで行きたいところだったんですが、今の時期はスキー場になっているので車では入れず・・・。
車にFT-817と縦振電鍵を持ち込んで、夜になってスキー客のいなくなった赤倉の駐車場よりCQ ホレ。
アンテナはもちろんモービルホイップ。
だけど、夜とはいっても19時前だからまだちょっと早いみたいで、全然応答無し。
そこで、ダイアルをちょっと回すと144.090付近でRST539くらいでCQを出している局を発見。
コールしてみると、さすがにこちらの電波は弱いみたいでRST315。
埼玉県上尾市の局でした。
QRMやQSBのない周波数でのホレもなかなかいいもんです。
その後、29.300でCQ出してみましたが、こちらは空振り。
まぁ、そんなもんです。

スポンサードリンク



-CW

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

144.08MHzに出るFM

144.08MHzにてCQホレなんぞをのんびりと出し、スタンバイしたら突然「ぎゃお〜〜ん」というFMのかぶり。 あわててFMモードに切り替えたら、東北弁で話すモービル局が出てるし。 ここでFMで注意す …

no image

【2m CW】深夜の七尾市別所岳移動

8月21日・22日と仕事で能登まで行くことになり、せっかくなので夜は移動運用でもしようかと計画。 仕事の終了時間が夕方と予想されるため、運用時間は21〜22時頃になるのでは?そうなると屋外に出て運用す …

no image

和文電信局リスト

和文でQSOしていると時々「和文電信局リストに載ってますね」と言われることがあり、前から気にはなっていたものの、なかなか手に入れる機会がなかった。 先日ふと思い出してネットで検索すると配布されてる方が …

no image

18MHz CW 0.5WにてKW7局とQSO

18MHzでニューメキシコ州のKW7Dが強力に入感していたのでダメ元で0.5Wでコールしてみたら一発でコールバックあり。 569のレポートを頂きました。かなりおまけだとは思いますが。 G5RV(ZS6 …

no image

1.9MHzで和文

バンド幅が5KHzしかない1.9MHzでは、のんびりと和文QSOをやるのは少々気が引けるもんですが、先日とある局とQSOして73を送ったら急にホレ「サヨウナラ」と打ってきました。 思わずこちらもホレ「 …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
29MHz FMと6m、そしてHFのCWを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ「ニイガタYM016」も運用中。