元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

CW

初2m和文CW

投稿日:

時々144.080で微かに和文が聞こえており、まだまだ2m和文愛好者が多いのではないか?と思いつつも、短いGP&FT-817NDの5Wでは全然飛んで行かないんで、だったら自分が飛んで行けば・・・というわけで、赤倉のスキー場の駐車場まで行ってみました。
ほんとはいつもの関見峠まで行きたいところだったんですが、今の時期はスキー場になっているので車では入れず・・・。
車にFT-817と縦振電鍵を持ち込んで、夜になってスキー客のいなくなった赤倉の駐車場よりCQ ホレ。
アンテナはもちろんモービルホイップ。
だけど、夜とはいっても19時前だからまだちょっと早いみたいで、全然応答無し。
そこで、ダイアルをちょっと回すと144.090付近でRST539くらいでCQを出している局を発見。
コールしてみると、さすがにこちらの電波は弱いみたいでRST315。
埼玉県上尾市の局でした。
QRMやQSBのない周波数でのホレもなかなかいいもんです。
その後、29.300でCQ出してみましたが、こちらは空振り。
まぁ、そんなもんです。

スポンサードリンク



-CW

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

QSOパーティー間に合わず

なんかごたごたしてて、やっとQSOパーティー参加出来そうと思ったら20時46分。 あと14分で終わりじゃないですか。 だいたい30秒に1局のペースならノルマの20局達成。 どうせやるならJARL主催の …

no image

年齢が全くわからないことの魅力

先日7MHzの和文でQSOした横浜在住のOM局よりお手紙を頂いた。 QSLカードと、とても達筆な文字で自己紹介やご実家のことなどが便箋2枚に渡って書かれていた。 それによればOMは現在91歳とのこと。 …

no image

New Year Party (その2 HFローバンド編)

QSOパーティー最終日の3日、残りのノルマを達成しようとHF CWにて稼ぐことにした。 気持ちとしては残りは全て160mで済ませたいところだが、夕方の予定がどうなるかわからないので、まずは日中できるだ …

no image

今日の160m〜2 way QRP QSO

19時過ぎころより1.9MHzワッチ開始。すると、ノイズの中から「…/QRP」と聞こえてきました。しばらくワッチしていると、その局がCQ ing。かなり厳しいけど、なんとかコールサインをコ …

no image

CWで着信音

そろそろ着メロにも飽きてきたし、かと言って携帯電話本体プリセットの着信音じゃイマイチだし・・・。ならば自分で着信音を作ってしまえ!しかもCWだ!!!というわけで、CWの着信音を作ってみた。 まずは、こ …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
1.9MHz〜14MHzのCWと29MHz FMを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ及び特小無線にて「ニイガタYM016」も運用中。