元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

CW

初2m和文CW

投稿日:

時々144.080で微かに和文が聞こえており、まだまだ2m和文愛好者が多いのではないか?と思いつつも、短いGP&FT-817NDの5Wでは全然飛んで行かないんで、だったら自分が飛んで行けば・・・というわけで、赤倉のスキー場の駐車場まで行ってみました。
ほんとはいつもの関見峠まで行きたいところだったんですが、今の時期はスキー場になっているので車では入れず・・・。
車にFT-817と縦振電鍵を持ち込んで、夜になってスキー客のいなくなった赤倉の駐車場よりCQ ホレ。
アンテナはもちろんモービルホイップ。
だけど、夜とはいっても19時前だからまだちょっと早いみたいで、全然応答無し。
そこで、ダイアルをちょっと回すと144.090付近でRST539くらいでCQを出している局を発見。
コールしてみると、さすがにこちらの電波は弱いみたいでRST315。
埼玉県上尾市の局でした。
QRMやQSBのない周波数でのホレもなかなかいいもんです。
その後、29.300でCQ出してみましたが、こちらは空振り。
まぁ、そんなもんです。

スポンサードリンク



-CW

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

十数年ぶりの再会

さきほど新潟市内を走行中に51MHzFMにてCQを出すと、新潟市内のJA0ASJ局より呼んでいただきました。 なんと、十数年前に妙高の関見峠にて私がCBを運用中にアイボールしていただいて以来だとのこと …

no image

2m CW

先のエントリーのKG-ACARS及びAG-ACARS作者のKG氏より6m/2m/430のGPを譲っていただきました。TNX! コメットのGP-15で、長さも2.4mほどあり144MHzでは5/8λ二段 …

no image

固定からの初2m和文CW

144.080をワッチしていると、以前聞いたことのあるJA0の局がCQホレ。 前よりも信号が強かったので、ダメもとで呼んでみるとQRZ?が返ってきました。 再度コールするとなんとかコールバックあり。 …

no image

最近は聞いてばっかりで

最近はなんだか和文CWのQSOを聞いていることが多く、電波はあまり出していない。きれいな聞きやすい符号はいいのだが、癖のあるのはダメ。コールサインを打つのに「J」と打つはずが「EO」とかになってたり、 …

no image

今日の160m〜2 way QRP QSO

19時過ぎころより1.9MHzワッチ開始。すると、ノイズの中から「…/QRP」と聞こえてきました。しばらくワッチしていると、その局がCQ ing。かなり厳しいけど、なんとかコールサインをコ …

Profile

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
29MHz FMと6m、そしてHFのCWを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ「ニイガタYM016」も運用中。

アーカイブ

露組ねっと