元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

CW

初2m和文CW

投稿日:

時々144.080で微かに和文が聞こえており、まだまだ2m和文愛好者が多いのではないか?と思いつつも、短いGP&FT-817NDの5Wでは全然飛んで行かないんで、だったら自分が飛んで行けば・・・というわけで、赤倉のスキー場の駐車場まで行ってみました。
ほんとはいつもの関見峠まで行きたいところだったんですが、今の時期はスキー場になっているので車では入れず・・・。
車にFT-817と縦振電鍵を持ち込んで、夜になってスキー客のいなくなった赤倉の駐車場よりCQ ホレ。
アンテナはもちろんモービルホイップ。
だけど、夜とはいっても19時前だからまだちょっと早いみたいで、全然応答無し。
そこで、ダイアルをちょっと回すと144.090付近でRST539くらいでCQを出している局を発見。
コールしてみると、さすがにこちらの電波は弱いみたいでRST315。
埼玉県上尾市の局でした。
QRMやQSBのない周波数でのホレもなかなかいいもんです。
その後、29.300でCQ出してみましたが、こちらは空振り。
まぁ、そんなもんです。

スポンサードリンク



-CW

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

3.5MHzにて

バターナットは1.9MHzでは100W以上ないと使い物にならないということがよくわかった昨今ですが、では3.5MHzならどうだろうか?と、また久々にCQホレなんぞを出してみました。 しかし・・・・・空 …

no image

最近は聞いてばっかりで

最近はなんだか和文CWのQSOを聞いていることが多く、電波はあまり出していない。きれいな聞きやすい符号はいいのだが、癖のあるのはダメ。コールサインを打つのに「J」と打つはずが「EO」とかになってたり、 …

no image

久々に3.5MHz QRP 和文ラグチュー

久々に縦振りでのんびり和文を打ってみたくなったので、Bencher RJ-1の繋がっているFT-817でCQホレなんぞを出してみました。 FT-102で余裕の100Wで行こうかとも思いましたが、繋ぎ換 …

no image

和文電信局リスト

和文でQSOしていると時々「和文電信局リストに載ってますね」と言われることがあり、前から気にはなっていたものの、なかなか手に入れる機会がなかった。 先日ふと思い出してネットで検索すると配布されてる方が …

no image

New Year Party (その2 HFローバンド編)

QSOパーティー最終日の3日、残りのノルマを達成しようとHF CWにて稼ぐことにした。 気持ちとしては残りは全て160mで済ませたいところだが、夕方の予定がどうなるかわからないので、まずは日中できるだ …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
1.9MHz〜14MHzのCWと29MHz FMを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ及び特小無線にて「ニイガタYM016」も運用中。