5WならUA0でもDX

Butternutではなかなか飛ばない3.5ですが、UA0CMがものすごい強力に入っていたので試しに呼んでみると、「/QRP?」と返ってきました。
こりゃいけるかな?と3回ほど自分のコールサインを送ると、なんとかコピーしてもらえた様子。
こちらからRST599に対して469のレポート。
距離にして約1300km(Logger32での計測)。
3.5MHzでこれだけ出来れば十分でしょう。
やはりButternutは打ち上げ角が低いので国内よりもDX向けなのか?
そーいえば大昔、まだ開局して2〜3年くらいのころだったか、あの当時はTS-130Vの10Wと3.5MHzのフルサイズDPでやっていた頃で、CWでW7がそこそこ強力に入っていたので試しに呼んでみたら一発でコールバックがあり、3.5MHzで10WでWと出来たと大喜びしたのを思い出しました。
10Wに比べれば出力は半分だけど、打ち上げ角は高くてもやはりフルサイズDPの方が飛びはいいのかもしれません。

QRP

Posted by JR0GFM