10mFMの昔話

私が初めて10mFMにQRVするようになったのも冬の今頃の季節だったと記憶しています。
おそらく23〜25年くらい前でしょう。
ヨーロッパ輸出向けのCB機を改造し、終段も差し替えて出力も3W出るようにしたもので最初はやっぱりDPだったと思います。
真冬の今の季節だからな〜〜んにも聞こえない。
果たしてこの無線機の改造は成功しているのかしていないのかさえわからない状態。

そんなある日、なにげに今は亡きフィリピンのDX1SAレピーターの周波数にあわせると、なんとまぁ良好にフィリピンを経由したJAの10mFMマンたちの声が聞こえるではないですか!

ダメもとで声を出してみると、なんと9の局より声がかかり、見事QSO成立。
たった3Wの電波がフィリピンを経由してJAとQSOできたということにものすごく感激したものです。

それにしても、当時はDX1SAがあったから10mFMも盛り上がっていたというのも少なからずあったでしょう。

もう一度あのころの盛り上がりが戻ってこないものかと思う今日この頃です。

10mFM

Posted by JR0GFM