元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

160m CW QRP

今日の160m〜2 way QRP QSO

投稿日:

19時過ぎころより1.9MHzワッチ開始。
すると、ノイズの中から「…/QRP」と聞こえてきました。
しばらくワッチしていると、その局がCQ ing。
かなり厳しいけど、なんとかコールサインをコピー。
そしてコールすると「QRZ?」と返ってきます。
こりゃ2way QRP QSOいけるか?と思って、3回ほどコールサインを送信。
ようやく取ってもらえてなんとか2 Way QRP QSOとなりました。

JA1LHH/QRP 東京都多摩市 339/339

しかしその後ファイナルを送り、LHH局が3の局とQSO始めるとだんだんと信号が上がってきてRST559くらいで聞こえてきます。
うーむ、もうちょっと待ってればよかったか!?

その後、5局ほどQSOして、そろそろ引っ込もうかと最後のCQを出してみると、呼んでいただいたのが先日28MHz SSBにて5Wの信号を拾っていただいたJA0PE局ではないですか。

新発田市よりRST559のレポートを頂きました。

今日は28MHz SSBオンエアミーティングの日ですが、どうもアンテナの調子が悪いみたいなので、今週はお休みです。

スポンサードリンク



-160m, CW, QRP

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

P-7DX、雷サージを受ける

またP-7DXネタですが。 冬の時期、この地方ではよく落雷があります。 その度に無線機からコネクターを外しているのですが、雷は突然来るもの。 その時はたまたま家の庭におり、光ったと同時にアンテナから「 …

no image

CQ WW DX TEST 160m

日曜の夜に聞きましたが、結局ジャミングだけで何にも聞こえません。 ジャミングさえなければそこそこ聞こえていたのかもしれませんが・・・。 そんなわけで、今日は暗くなってからTBR-160Sのコイルの位置 …

no image

平日の1.9MHzの夜は早いのか?

1.9MHz、1日1局を決め込んで、毎晩CQを出してみていますが、今日はちょっと遅くなって21時過ぎころから40分ころまで1.909.5あたりでCQを出したものの、全く空振り。 22時や23時を過ぎれ …

no image

2012年 New Year PartyはQRPpで参加してみた

新年2日と言えばJARL QSOパーティー。 ここ数年はFT-817NDのQRP5Wで参加していましたが、国内QSOで5Wは果たしてQRPなのか???という疑問を抱き、今年は1W未満で参加することにし …

no image

庄野OM…

1.909MHzにてJA1AA/QRP庄野OMのCQを受信。RST579くらいで入感しているので十分いけるはずと5Wでコール。しかし・・・・・そのままCQ CQ…..メゲずに何度もコールす …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
29MHz FMと6m、そしてHFのCWを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ「ニイガタYM016」も運用中。