元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

160m CW QRP

今日の160m〜2 way QRP QSO

投稿日:

19時過ぎころより1.9MHzワッチ開始。
すると、ノイズの中から「…/QRP」と聞こえてきました。
しばらくワッチしていると、その局がCQ ing。
かなり厳しいけど、なんとかコールサインをコピー。
そしてコールすると「QRZ?」と返ってきます。
こりゃ2way QRP QSOいけるか?と思って、3回ほどコールサインを送信。
ようやく取ってもらえてなんとか2 Way QRP QSOとなりました。

JA1LHH/QRP 東京都多摩市 339/339

しかしその後ファイナルを送り、LHH局が3の局とQSO始めるとだんだんと信号が上がってきてRST559くらいで聞こえてきます。
うーむ、もうちょっと待ってればよかったか!?

その後、5局ほどQSOして、そろそろ引っ込もうかと最後のCQを出してみると、呼んでいただいたのが先日28MHz SSBにて5Wの信号を拾っていただいたJA0PE局ではないですか。

新発田市よりRST559のレポートを頂きました。

今日は28MHz SSBオンエアミーティングの日ですが、どうもアンテナの調子が悪いみたいなので、今週はお休みです。

スポンサードリンク



-160m, CW, QRP

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

1.9MHzで和文

バンド幅が5KHzしかない1.9MHzでは、のんびりと和文QSOをやるのは少々気が引けるもんですが、先日とある局とQSOして73を送ったら急にホレ「サヨウナラ」と打ってきました。 思わずこちらもホレ「 …

no image

粟島の結果

今さらではあるが、6月13日の粟島移動について。 行きは高速船で行ったのだが、波が高くまるでジェットコースター状態。 おかげで激しい船酔いで船内のトイレでリバース・・・。 やはり酔い止めは必須のようだ …

no image

144.08MHzに出るFM

144.08MHzにてCQホレなんぞをのんびりと出し、スタンバイしたら突然「ぎゃお〜〜ん」というFMのかぶり。 あわててFMモードに切り替えたら、東北弁で話すモービル局が出てるし。 ここでFMで注意す …

no image

最近は聞いてばっかりで

最近はなんだか和文CWのQSOを聞いていることが多く、電波はあまり出していない。きれいな聞きやすい符号はいいのだが、癖のあるのはダメ。コールサインを打つのに「J」と打つはずが「EO」とかになってたり、 …

no image

2m CW

先のエントリーのKG-ACARS及びAG-ACARS作者のKG氏より6m/2m/430のGPを譲っていただきました。TNX! コメットのGP-15で、長さも2.4mほどあり144MHzでは5/8λ二段 …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
29MHz FMと6m、そしてHFのCWを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ「ニイガタYM016」も運用中。