元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

160m CW QRP

今日の160m〜2 way QRP QSO

投稿日:

19時過ぎころより1.9MHzワッチ開始。
すると、ノイズの中から「…/QRP」と聞こえてきました。
しばらくワッチしていると、その局がCQ ing。
かなり厳しいけど、なんとかコールサインをコピー。
そしてコールすると「QRZ?」と返ってきます。
こりゃ2way QRP QSOいけるか?と思って、3回ほどコールサインを送信。
ようやく取ってもらえてなんとか2 Way QRP QSOとなりました。

JA1LHH/QRP 東京都多摩市 339/339

しかしその後ファイナルを送り、LHH局が3の局とQSO始めるとだんだんと信号が上がってきてRST559くらいで聞こえてきます。
うーむ、もうちょっと待ってればよかったか!?

その後、5局ほどQSOして、そろそろ引っ込もうかと最後のCQを出してみると、呼んでいただいたのが先日28MHz SSBにて5Wの信号を拾っていただいたJA0PE局ではないですか。

新発田市よりRST559のレポートを頂きました。

今日は28MHz SSBオンエアミーティングの日ですが、どうもアンテナの調子が悪いみたいなので、今週はお休みです。

スポンサードリンク



-160m, CW, QRP

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

欧文ラグチュー

ここ数年CWを聴いていても、和文か「599 BK」形式のラバースタンプかのどちらかだけになっているようだ。 以前は7.025MHz以上では割とゆっくりとした欧文のラグチューが聴けたものである。 それが …

no image

第3回 壱岐/対馬移動(IOTA AS-036)のお知らせ

来る5月3日〜5月5日まで、長崎県壱岐市JCC#4210(壱岐の島)及び長崎県対馬市JCC#4209(対馬)より運用する。 ■日程5月3日 13時頃〜22時頃まで 壱岐(15:00〜16:00頃までは …

no image

秋季10mFM全国一斉移動サービスデー &帰宅後

■秋季10mFM全国一斉移動サービスデー■ 今回はどうも体調がイマイチなため、前回のような遠くへ泊りがけでの移動はやめにし、近くの妙高市妙高高原関見峠に移動しました。 アンテナはいつものように1/4λ …

今年もCQ WW DX Contest CWはピコ14で参戦

毎年恒例となっておりますMIZUHO ピコ14 MX-14SでのCQ WW DX Contestでの参戦は、今年も無事終了しました。 アンテナは悩みに悩んで結局G5RV(ZS6BKW)を降ろし、バター …

no image

十数年ぶりの再会

さきほど新潟市内を走行中に51MHzFMにてCQを出すと、新潟市内のJA0ASJ局より呼んでいただきました。 なんと、十数年前に妙高の関見峠にて私がCBを運用中にアイボールしていただいて以来だとのこと …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
1.9MHz〜14MHzのCWと29MHz FMを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ及び特小無線にて「ニイガタYM016」も運用中。