元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

General

Movable Type(MTOS)とSEO

投稿日:

無線とはほとんど関係ないお話です。

ホームページ制作業という仕事をやる上で、常に念頭に置かなければならないことがSEOです。

SEOとは、検索エンジン最適化、つまり狙ったキーワードでいかに検索エンジンで上位に表示されるようにするかというテクニックです。

私の事業用サイトも、つい先日までとあるキーワードによる検索で割りと上位に来ていたのが、ここ2〜3日で急激に検索結果の順位が著しく下がってきてしまいました。

原因はなんとなくわかっているのですが、ちょっとここ最近多忙で修正している時間もなかなかなくて困っているところです。

ところで、このサイトで使用しているblogツールであるMovable TypeはSEOに有利という話をよく聞きます。

当初はNucleusで構築していて、今後のサイトの展望?を模索していたらNucleusよりもMovable Typeの方がよいのでは?ということでオープンソース版のMovable Type(MTOS)に変更しました。

ところが、このサイトについてはSEOなんて全く意識しておらず、そもそもこんな趣味のサイトなんだから、無線関係のお知り合いのみなさんだけに読んでもらえれば十分であって、むしろSEOなどしたくないと思っていたくらいなんですが、なんだか意外なキーワードでGoogleの検索結果の結構上位に来ていることが判明しました。

例えば・・・。

「29MHzFM」での検索結果は、2ページ目の上から4番目。

だけど1ページ目では2chのスレが検索結果の半分を埋めつくしてるし。

「10mFM」では2ページ目の一番上。

「1.9MHz」では2ページ目の上から2番目。

「EchoLink」ではさすがに落ちてきますがそれでも5ページ目。

だけど「日本語のページを検索」にすれば3ページ目。

ちなみに、「オール長野ネット」で検索すると、あらあら1ページ目の2番目。

さすがに1番目はオール長野ネットご本家が表示されてますが。

なお、CBとかQRPとかDXとかそのあたりのキーワードではさすがにずっと下の方のようです。

なんかちょっと、微妙な感じです・・・。

スポンサードリンク



-General

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ファンカーゴに無線機取付け

先日クルマを買い替えまして、中古のファンカーゴ前期型です。 なにを今さらファンカーゴ?しかも前期型?前はもっと新しい型のカローラフィールダーに乗ってなかったっけ?と思われる方もいらっしゃると思います。 …

no image

記事全文の無断転載は固くお断りいたします

こちらのブログ記事全文の無断転載は固くお断りいたします。 リンク及びRSS Feedによる記事の見出しの表示とその記事へのリンクは大歓迎です。 また、当ブログ記事の一部を引用という形での転載も大歓迎で …

no image

メーリングリスト その2

今日になってさらに荒れてきた。 メーリングリストという言葉も知らず、自分の無知さを棚に上げ「迷惑だ!」だの「責任者を出せ!」だの、お門違いも甚だしい。 なぜこのような人がQSObankに登録できたのか …

no image

ブログ十周年と新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます 本年もどうぞよろしくお願いいたします 実は先日、と言いますか、もう昨年になりますね。 ふとこのブログいつから始めたんだっけ?などと思い、いちばん古い記事を探したら、 …

no image

今さらですが、1アマ取った理由。

2ch見てたら「どうして1アマ取ったの?」っていうスレがあったんで、そっちに書き込まずこっちに書きます。 最初に1アマを受けたのは確か高校3年の時だったと思います。 まだ記述式で和文の試験があったころ …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
1.9MHz〜14MHzのCWと29MHz FMを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ及び特小無線にて「ニイガタYM016」も運用中。