元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

General

Movable Type(MTOS)とSEO

投稿日:

無線とはほとんど関係ないお話です。

ホームページ制作業という仕事をやる上で、常に念頭に置かなければならないことがSEOです。

SEOとは、検索エンジン最適化、つまり狙ったキーワードでいかに検索エンジンで上位に表示されるようにするかというテクニックです。

私の事業用サイトも、つい先日までとあるキーワードによる検索で割りと上位に来ていたのが、ここ2〜3日で急激に検索結果の順位が著しく下がってきてしまいました。

原因はなんとなくわかっているのですが、ちょっとここ最近多忙で修正している時間もなかなかなくて困っているところです。

ところで、このサイトで使用しているblogツールであるMovable TypeはSEOに有利という話をよく聞きます。

当初はNucleusで構築していて、今後のサイトの展望?を模索していたらNucleusよりもMovable Typeの方がよいのでは?ということでオープンソース版のMovable Type(MTOS)に変更しました。

ところが、このサイトについてはSEOなんて全く意識しておらず、そもそもこんな趣味のサイトなんだから、無線関係のお知り合いのみなさんだけに読んでもらえれば十分であって、むしろSEOなどしたくないと思っていたくらいなんですが、なんだか意外なキーワードでGoogleの検索結果の結構上位に来ていることが判明しました。

例えば・・・。

「29MHzFM」での検索結果は、2ページ目の上から4番目。

だけど1ページ目では2chのスレが検索結果の半分を埋めつくしてるし。

「10mFM」では2ページ目の一番上。

「1.9MHz」では2ページ目の上から2番目。

「EchoLink」ではさすがに落ちてきますがそれでも5ページ目。

だけど「日本語のページを検索」にすれば3ページ目。

ちなみに、「オール長野ネット」で検索すると、あらあら1ページ目の2番目。

さすがに1番目はオール長野ネットご本家が表示されてますが。

なお、CBとかQRPとかDXとかそのあたりのキーワードではさすがにずっと下の方のようです。

なんかちょっと、微妙な感じです・・・。

スポンサードリンク



-General

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

免許、来ない。

電子申請中の固定局の免許ですが、まだ来ません。 TSSの保障認定も済んで、総通に申請中。 申請料金も納付したしSASEも送ったんですが。 今週中には来るのかな?

no image

大槻教授に問いたい

何でも全て科学で証明できると言う大槻教授に問いたい。 「Eスポ発生のメカニズムについて証明して下さい」

no image

サーバ移転しました

どうもこのブログ、今まで重いように思ったんですが、いかがでしたか? そんなわけで、仕事用として借りているレンタルサーバの方に引っ越しました(笑) 少しは快適になったかも知れません。

no image

震災時におけるアマチュア無線の役割について

実は数日前から大震災等の非常時のアマチュア無線の役割について書こうと思っていたばかりだった。 以下、書きかけで下書きに保存していた文章から。 —– 携帯電話やインターネットなど …

no image

気になる言い回し

最近また理解できないような新しい言葉が出てきてるようです。 「ログインのみで…」 システム管理者さんですか? ログインしたらちゃんとログアウトしてくださいね。 このあいだ、6mで「ログイン …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
1.9MHz〜14MHzのCWと29MHz FMを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ及び特小無線にて「ニイガタYM016」も運用中。