同軸コネクタの値段

前々からネタにしようと思ってて忘れてたネタなんですが。

昔5D用のM型コネクタはたしか1個150円位だったと思うんです。

それが値上がりして330円とかになって「高くなったなぁ・・・」なんて思ってたんですが、

昨年だったか一昨年あたりに、手持ちのコネクタが無くなってしまったので久々に買いに行ったら、660円とか700円にまでなってるし!

1個ですよ1個!5D2V用のM型コネクタ1個の値段ですよ!お客さん!!!

買うのはあきらめて、使わない同軸の切れ端に付いているコネクタを外してその場はしのぎましたが。

そして昨年秋、山形県酒田市にある無線屋さんで5DのM型のコネクタの値段見てみたら、たしか300円くらいでした。

昔の値段で出ていました。

そこの店長(社長?)に、「最近このコネクタはこの値段の倍以上で売られてますよ」なんて話しをしたら、「そりゃあ石油製品値上げに伴う便乗値上げだよ」って言ってました。

せっかくなんで久々に2個くらい買って帰りましたが。

だけど、ネットで検索すれば300円なんてむしろちょっと高いくらい。

250円とか170円とか。

で、もっと安いところがありました。

秋月電子通商

http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22C-00175%22&p=1

1個70円です。

とは言っても、

※5D用ですが、コネクタの加工偏差内であっても同軸ケーブルの仕上がり径の誤差によりきつい場合・入らない場合があるようです。

という注意書きが。
さらに、

◎海外で製造されたM型コネクタです。海外ではインチ基準で製造しているため、国内メーカーのミリ基準のM型コネクタとはうまく合わない場合があります。

ということで、70円だからってたくさん買いすぎてそれが全て合わないものだったら悲惨です。

なお、話題の中国製ですが、農薬の混入については不明です。

Technorati Tags:

Antenna

Posted by JR0GFM