Windows Vista 再インストール

メインのコンピュータはPowerBook G4でMac OS X 10.4なんですが、サブ機としてWindowsマシンを使用しており、無線関係はWindowsで処理しています。

主にロギングソフトとかKG ACARSとか。

このWindowsマシンはデスクトップで、裏の手回しビスを外せば簡単にマザーボードが引き抜けるんですが、先日HDDを増設しようとして横着してマザーボードを引き抜かないでやったら、案の定マザーボードのコンデンサを折ってしまいましたorz

ちょうど翌日東京へ行く機会があったので秋葉原でコンデンサを調達し、そして折れたコンデンサと差し替え。

とりあえず無事に起動も出来たのですが・・・・・どうも調子悪い・・・。

Vistaになっていろいろ面倒になったからなのか、原因はおそらくマザーボードを引き抜いた際に、PCIカードの順番を以前ささっていた位置と違う場所にさしてしまったり、SATAのコネクタも違う場所にさしてしまったりしたのが原因かと。

SATAは元通りになったんですが、PCIカードについてはいろいろと5枚くらいさしてあるので、どれをどう差し替えればわからないし、元の位置など覚えていません。

メモしておくべきでしたorz

で、しかたなく大事なデータだけバックアップして再インストール。

ところが、このVistaはアップグレード版なので、Windows XPからインストールしなきゃならない。

まぁ途中何度かエラーでやり直したりしましたが、なんとかVistaのインストールが完了しました。

あとは元あった無線関係のアプリのインストールとデータのインポートです。

そうそう、そもそもなぜHDDを増設しようとしたかというと、また自分の中でLinux熱が再発し、FedoraかUbuntuでもインストールして、Linuxの無線関係のアプリを試してみようかと思った次第でした。

とは言ってもせいぜいいくつかのロギングソフトくらいなもんですが。

試した結果はまたこちらで報告予定です。

いつになるやら・・・。

Technorati Tags:

PC, Windows

Posted by JR0GFM