元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

160m CW

1.9MHzで和文

投稿日:

バンド幅が5KHzしかない1.9MHzでは、のんびりと和文QSOをやるのは少々気が引けるもんですが、先日とある局とQSOして73を送ったら急にホレ「サヨウナラ」と打ってきました。

思わずこちらもホレ「サヨウナラ」と打ちましたが、なぜ私が和文出来ることを知っていたのか?それともあてずっぽう?でホレと打ってみたのか謎ですが、いずれにしても1.9MHzで和文が打てたことは嬉しかったです。

そんな昨今、いつものように1.9MHzをワッチしていたら、1の局と4のQRP局が和文でQSOしているではありませんか。

ちょっとうらやましかったですね。

1.9MHzももうちょっとバンド幅が広ければ和文も気兼ねなくできると思うんですが、まぁのんびりやるなら3.5MHzか7MHzってとこでしょうか。

スポンサードリンク



-160m, CW

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

WW DX CONTEST CW、今年もMX-14Sで参加

毎年恒例になりつつあるMX-14SでのWW DX CONTEST CWへの参加ですが、今年も滞りなく終了いたしました。   昨年はアンテナに不満を感じ、一昨年のMX-14Sでの参加の時と比べ …

no image

十数年ぶりの再会

さきほど新潟市内を走行中に51MHzFMにてCQを出すと、新潟市内のJA0ASJ局より呼んでいただきました。 なんと、十数年前に妙高の関見峠にて私がCBを運用中にアイボールしていただいて以来だとのこと …

no image

18MHz CW 0.5WにてKW7局とQSO

18MHzでニューメキシコ州のKW7Dが強力に入感していたのでダメ元で0.5Wでコールしてみたら一発でコールバックあり。 569のレポートを頂きました。かなりおまけだとは思いますが。 G5RV(ZS6 …

no image

やたらと強いQRP

10MHzをワッチしていると、パイルに混じって「QRP QRP」としか打たない局が。 しかも、パイルの中ではいちばん強いし(謎)。 さらに、「QRZ?」に対してだけでなく、他の局と交信中にもかかわらず …

no image

160m/30mデュアルバンド逆L

G5RV(ZS6BKW)では10MHz(30m)には出れません。 また、我が家のG5RVの場合は21MHzのSWRも全然落ちません。 なので昨年(2010年)秋から1年以上にわたり10MHzと21MH …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
1.9MHz〜14MHzのCWと29MHz FMを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ及び特小無線にて「ニイガタYM016」も運用中。