元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

160m CW

1.9MHzで和文

投稿日:

バンド幅が5KHzしかない1.9MHzでは、のんびりと和文QSOをやるのは少々気が引けるもんですが、先日とある局とQSOして73を送ったら急にホレ「サヨウナラ」と打ってきました。

思わずこちらもホレ「サヨウナラ」と打ちましたが、なぜ私が和文出来ることを知っていたのか?それともあてずっぽう?でホレと打ってみたのか謎ですが、いずれにしても1.9MHzで和文が打てたことは嬉しかったです。

そんな昨今、いつものように1.9MHzをワッチしていたら、1の局と4のQRP局が和文でQSOしているではありませんか。

ちょっとうらやましかったですね。

1.9MHzももうちょっとバンド幅が広ければ和文も気兼ねなくできると思うんですが、まぁのんびりやるなら3.5MHzか7MHzってとこでしょうか。

スポンサードリンク



-160m, CW

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

今日の160m

ここ最近仕事で帰りが遅くなる日が続いていたのですが、久々に20時過ぎから1.9MHzにてQRVできました。 しかし、20時過ぎたばかりのころはどうもノイズが多く、普段はノイズの少ない受信用のT2FDの …

no image

久々の144MHz CW 和文ロングラグチュー

縦振れ電鍵でのCQの出し方の練習も兼ねながら(笑)、144.082あたりでCQホレを出すと、なんと 1発でコールあり。 まさか呼ばれるとは思わなかったので、あわててハムログを立ち上げ、受信体制に入ると …

no image

WW DX CONTEST CW、今年もMX-14Sで参加

毎年恒例になりつつあるMX-14SでのWW DX CONTEST CWへの参加ですが、今年も滞りなく終了いたしました。   昨年はアンテナに不満を感じ、一昨年のMX-14Sでの参加の時と比べ …

no image

和文電信局リスト

和文でQSOしていると時々「和文電信局リストに載ってますね」と言われることがあり、前から気にはなっていたものの、なかなか手に入れる機会がなかった。 先日ふと思い出してネットで検索すると配布されてる方が …

no image

18MHz CW 0.5WにてKW7局とQSO

18MHzでニューメキシコ州のKW7Dが強力に入感していたのでダメ元で0.5Wでコールしてみたら一発でコールバックあり。 569のレポートを頂きました。かなりおまけだとは思いますが。 G5RV(ZS6 …

Profile

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
29MHz FMと6m、そしてHFのCWを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ「ニイガタYM016」も運用中。

アーカイブ

露組ねっと