1.9MHzで和文

バンド幅が5KHzしかない1.9MHzでは、のんびりと和文QSOをやるのは少々気が引けるもんですが、先日とある局とQSOして73を送ったら急にホレ「サヨウナラ」と打ってきました。

思わずこちらもホレ「サヨウナラ」と打ちましたが、なぜ私が和文出来ることを知っていたのか?それともあてずっぽう?でホレと打ってみたのか謎ですが、いずれにしても1.9MHzで和文が打てたことは嬉しかったです。

そんな昨今、いつものように1.9MHzをワッチしていたら、1の局と4のQRP局が和文でQSOしているではありませんか。

ちょっとうらやましかったですね。

1.9MHzももうちょっとバンド幅が広ければ和文も気兼ねなくできると思うんですが、まぁのんびりやるなら3.5MHzか7MHzってとこでしょうか。

160m, CW

Posted by JR0GFM