EchoLink JR0GFM-L トーン周波数変えました

先日、長野県内を走行中、ALL NAGANO NETのノードよりトラックの運ちゃんと思われる会話が流れてました。

時々あることなので他人事と思っていたのですが、なんとその運ちゃん「ここも上越市になったのかぁ・・・」なんて言ってるし。

上越市走行中だとすれば、それはうちのノードじゃないですか!!!

調査の結果、どうやら1人の運ちゃんが88.5Hzのトーンを入れたまましゃべってるらしい。

本人はトーンが入ってることに気づいてないのか、それとも「なんかへんなボタンを押したら周波数のところに『T』って出るようになったけど、とりあえず交信できるからいや」ってな具合でスルーなのか。

でも、いずれにしても88.5Hzというトーンはデフォルトなので、トーン周波数を変更することにしました。

 

JR0GFM-L 433.22MHz TONE 123Hz

 

です。

とりあえずこれで様子を見ます。

Echolink

Posted by JR0GFM