HA-2号試運転

というわけで、新たに作ったHA-2号を付けて、赤倉の関見峠へ。
サッとワッチしてみると、29.180MHzにて/JD1南鳥島が出ているではないですか!
次々と呼ばれてるようですが、一つ気になるのが「QRZ?」ではなく「他フリーライセンス局どうぞ」という言い方。
なぜフリーライセンス???
そもそも29MHzFMは免許がないと出られないわけだから、フリーライセンスでは出れないはず・・・・・。
だけど実際呼んでいるのはちゃんとしたアマチュア無線のコールサインだし。
そんな疑問を感じつつ、まぁ自分もフリーライセンス無線やってるからまあいいかととりあえず呼んでみると、2回目くらいにコールバックあり。
こちらからRS53のレポートを送り、こちらへはRS51のレポートを頂く。
コンディションがイマイチで、QSBが激しい。
さて、QSO終了後しばらくワッチしてると、「通常モードに戻ります」とのアナウンス。
?????通常モード?????
どうやらさっきのはスケジュール(リスト?)QSOだったらしく、フリーライセンス無線をやっている局のみ最初に呼び出していた模様。
・・・・・うーん、どうやらスケジュールに割り込んで入ってしまったようです。
だけど、自分もCBやってるからいいか・・・。
そんなわけで、出来たてのHA-2号での1st QSOは南鳥島でした。

10mFM

Posted by JR0GFM