久々に3.5MHz SSBに出てみた

3.5MHzに出るとすればほとんどがCWで、しかも和文が多いのですが、ものすごい久々にSSBにも出てみました。

CQ出してると北杜市の方に呼ばれ、レポートはこちらからRS59+、そして頂いたのはRS57。

FT-900の100Wと逆Vを使ってらっしゃる方だったのですが、こちらがFT-817NDの5Wというと驚いてました。

なんだか、今まではCWで「5wtt out」なんて打てばせいぜい「FB QRP」と返ってくるくらいなのですが、言葉として直接驚きの感想を頂いたのが妙に新鮮です。

ちなみに、3.539MHzに出たのですが、このあたりはフルサイズDPだとSWRが1.5くらいあり、特にチューナーで落とすこともせずにやってました。

さらに、バターナットに切り替えてレポートを頂いたところ、RS53〜55とのこと。

あとでSWRを計ってみたらなんと3.3くらいもあり、そりゃあ弱いわけです。

でもちゃんと調整すれば3.5MHzでも十分実用になるんじゃないか?と思った次第です。

それにしても、たまにはのんびりした3.5MHzのSSBもいいもんです。

80m

Posted by JR0GFM