29MHzFM初夏の移動サービスデー 高峰高原編

初夏と秋の年に2回行われる10mFM移動サービスデーに、今回は久々に本格的に参加しました。
まず移動地は高峰高原から北東にちょっと行った三方ヶ峰付近を予定し、そこへ向かいます。
現地に入る林道の入り口にはゲートがあり、なんと17時に閉まってしまうとのこと。
こりゃオールナイト運用は不可能か?と思いながら、とりあえず三方ヶ峰近くの池ノ平駐車場までくると、駐車料金500円だとか。
まぁいいか、その前に駐車場のおじさんに一晩駐車することが出来るかどうか聞いてみると、やっぱりダメとのこと。
この付近ではいちばんロケーションがいいところなのに・・・・・。
仕方なくまた高峰高原まで向かい、まずは高峰高原ホテルの裏の駐車場より運用。
しかしこの付近は電柱のトランスや携帯電話の基地局などのノイズ発生源が多くあり、どうもイマイチ。
結局ホテルの正面の駐車場に変更。
ここでは以前、今から15年くらい前だったでしょうか、10mFMにて上九一色村モービルの局と繋がったことがあり、南方面にはとても開けている場所なんですが、北方面とそして浅間山がでーんとそびえる東方面がちょっと厳しい感じ。
1各局と繋がるものの、やはり浅間山のせいか信号強度はイマイチです。
北方面や西方面はまだわかりませんが、西は高峰山があるから多分厳しいと思いますが、ここで遅くならないうちに急遽移動地変更です。
地図を見て、美ケ原にするか、それとも麦草峠にするか・・・・。
美ケ原の武石峰付近なら四方に開けているし、10mFMにて名古屋の固定局(マンションのベランダGP+10W)と59+で繋がった経験もあり、さらに翌日にはCBで佐渡からのオンエアもあり、もちろんCBで佐渡と交信できた記録もありますので、武石峰付近が無難です。
しかし、どうせ佐渡とやるならもっと交信距離を延ばしてみたい。(なぜかこの時点で佐渡基準)
ならば麦草峠でどうだ!ここならば標高2100mくらいで武石峰よりも標高が高いから期待できる!ってわけで、麦草峠に向かったのでした。
麦草峠編はこの次のエントリーで。
結局高峰高原での交信実績は1エリア3局のみでした。

10mFM

Posted by JR0GFM