144MHzの飛び方

夜、144.082MHz付近をワッチしていたら微かに和文が聞こえてきました。
しかもQSBを伴って。
何度かほとんど聞こえなくなりましたが、フッと浮かび上がったところでちょうどコールサインを打鍵。
「JA2…..????」JA2までは聞こえたんですが、その後がまたQSBの谷間に落ちてしまい、その後はもう全く聞こえてこなくなりました。
コールサインの後に/0とか/1とかが付くなら聞こえてくる可能性は十分にあるのですが、ホントのJA2固定局だとしたら大変です。
こんなところで2エリアの固定局がGWで聞こえてくるなんて・・・。
いや、QSBを伴っていたからGWかどうかも怪しいんですが。
今までは144MHzなんて全く興味がなく、特にSSBなんかはむしろ嫌いな方だったんですが、FT-817でオールモードになったので、前から興味のあったCWを聞いてみると結構面白そうです。
あとは、もうちょっとまともなアンテナを上げたい所ですが。

CW

Posted by JR0GFM