物見石山移動

午前中は8J0MYOKOを運用し、午後は突然美ケ原の物見石山に行きたくなったので急遽移動開始。
先週の麦草峠移動の帰りに美ケ原に寄り、物見石山周辺を見てみて結構面白そうだったので近いうちにまた来ようと思ってたのですが、結局翌週に来てしまいました。
今回のメインの目的はCBの運用です。
途中、信濃町から飯綱町にかけて29.30MHzにてJR0IVN/0局のCQが聞こえてきます。
どこ移動???なんて思いながら車を走らせ、ちょうどタイミングよく飯綱町のロケーションのいいポイントの手前でまたCQが聞こえてきました。
これは呼ばなければ!というわけで、いつも10mFMで1エリア各局とQSOするポイントに停車。
小県郡長和町移動で、和田峠にほど近い三峰展望台の近くとのこと。
53/53のレポートでした。
カシミールで調べると、ちょうどその辺りからは美ケ原のしかもこれから行こうとしている物見石山周辺の山に阻まれているような状態ですが、それでも余裕でQSOできました。
いい具合で回折してるんでしょうか?
さて、15:30頃に物見石山登山口に到着。
CB機とログを持って山頂に向かって出発。
クルマを停めた場所からなだらかな道を10分ほど歩いて山頂に到着するのですが、同じ美ケ原の王が頭は駐車場から10分~15分位をひたすら登らなければならないので、物見石山の方が比較的楽です。
新潟各局にMLで情報を流しながら、まずは8chにてCQing。
呼んでいただいたのがナガノCN211局。中条村の移動のようです。
QSOが終わった途端に突如強力なキャリアが8chを覆い、仕方なく3chにQSY & CQing。
すると、先週の麦草峠での移動の時と、今日の来る時に10mFMにてQSOいただいたオオサト59局が佐久穂町十国峠よりコールしていただきました。
レポートは53〜54くらいで、安定して入感してます。
しばしのラグチューのあと、またCQを出すとまたもや強力なキャリアが発生。
仕方なく今度はまた8chにQSY。
そこでCQを出すと、ナガノNP152局よりコール。
CBをワッチしながら散歩途中とのこと。
南箕輪村とか箕輪町あたりはほぼ見通しなのでこちらも安定してQSOできました。
今回も突然の移動ですが、昨今のCB人口の増加により、土日に見晴らしのいいところからCQを出せばだれか誰か呼んでくるということが日常的になってきました。
大変いいことです。
自分もせめて8chを常時ワッチ体制にすべきかどうか、ちょっと悩む今日この頃なのでした。

10mFM, CB

Posted by JR0GFM