元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

10mFM CB CW

秋季10mFM全国一斉移動サービスデー &帰宅後

投稿日:

■秋季10mFM全国一斉移動サービスデー■

今回はどうも体調がイマイチなため、前回のような遠くへ泊りがけでの移動はやめにし、近くの妙高市妙高高原関見峠に移動しました。
アンテナはいつものように1/4λモービルホイップのみです。
現場に到着し、まずワッチしてみると、29.200MHzにて強力なラグチューが聞こえています。
どうやらJR1NVJおさないさんのようです。
ラグチューが終わったところで声をかけると、山梨県南都留郡鳴沢村移動とのこと。
富士山の5合目付近の様子です。
信号は強力でRS59で聞こえており、私も59+のレポートをいただきました。
出力は8W程度とのことで、ならば!と私も持っていったFT-817NDに繋ぎ替え、出力5WでのQSO。
レポートはRS55。でも全然問題なくQSOできます。
前回の麦草峠移動で、茨城県常陸太田市/福島県東白川郡の2ポイント移動のJR1NVJ局と深夜に0.5Wで1時間ものラグチューを余裕で行ったことが思い出されます。
さてその後、29.180にて埼玉県比企郡都幾川町堂平山移動の7M1IYK局の信号がRS56にて入感。
調子に乗ってFT-817NDの5Wで呼ぶと、「QRZ?」が返ってきました。
コールサインを繰り返し呼ぶと、何とか取ってもらえてRS51のレポート。
その後すぐにFT-8900Hの50Wに繋ぎかえると、RS55のレポートをいただきました。
5Wだった旨を伝えるとかなり驚いた様子。
設備を聞けば、1.5mほどのヘリカルとのことで、5Wの電波をよく拾っていただけたものと感謝しています。
車のノイズがあって聞き取りにくかったようですが、もし車のエンジンを切ってバッテリーのみで運用されれば100%コピーできたに違いありません。
とりあえず、10mFMはいったん終了。
10mFMはパワーは要りません。
10Wもあれば十分です。
時々、いわゆるオーバーパワーで運用されてらっしゃる局もいるようですが、はっきり言ってそういう局はこのバンドには出てこないでほしい。
今はネットで調べればすぐに免許状がわかる時代です。
不審に思って調べてみたら案の定・・・ということが時々あります。
移動運用は最大で50Wです。100Wではありません。
それどころか、免許状では10Wだったなんて、問題外です。

■ちょっとCB■

佐渡からの運用があるとの情報で、各チャンネルをワッチしてみましたがなにも入感なし。
しかし、違法局や海外からの混信もなく、バンド内は静かでGWを伸ばすには絶好のコンディションです。
8chでCQを連呼しましたが、空振り。
土曜の夕方はまだ時間が早かったようです。

■帰宅後■

体調がイマイチなのでいったん帰宅。

□まずは160m□

ちょっと久々に1.9MHzを聞くと、さすが土曜の夜、バンド内がにぎやかです。
JA9CD/3京都府京丹後市移動局がかなりのパイルを浴びています。
無謀にも5Wにてパイルに参戦しました。
それでも10分くらいコールして、なんとか取ってもらえてQSO成立。
貴重な所をQRPにてゲットできました。

□3.5MHz和文□

最近またよく出ている3.5MHzでの和文ですが、今日は大阪府八尾市の局とQSO。
空電ノイズで一部取れないところがありましたが、楽しくQSOできました。
和文をやるときはできるだけ縦振り電鍵で打つようにしています。
BencherのRJ-1の使いにもだいぶ慣れてきて、あとはいかに高速で打てるようになるかが今後の課題です。

スポンサードリンク



-10mFM, CB, CW
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

10m FM、DXのコンディションが良好でございます

「いい知らせと悪い知らせがあるんだが、どっちから先に聞きたい?」 先日、ブルース・ウィルスそっくりな人と一緒に仕事したんですが、このセリフを彼に言わせてみたくてたまりませんでした。 こんにちは。 昨年 …

妙高山山頂

新潟CBロールコール、妙高山山頂より

伝統ある新潟CBロールコールですが、今回僭越ながらキー局を務めさせていただくことになりました。 新潟CBロールコールなんだから、「これこそ新潟県の山!」と呼べる場所からオンエアしたい。 となると、我が …

【CB】長野県信濃町 黒姫山移動

27年ぶりの黒姫山です。 先日の火打山では、もうホントにクタクタになり、自分のポンコツぶりをおおいに発揮した山行でした。 無事下山して笹ヶ峰の駐車場に着いた時にはもう「パトラッシュ、僕はなんだか疲れち …

no image

29MHz(28MHz)トップローディングヘリカルの製作

前々からちょっと細くて短めのヘリカルが欲しいと思い作ってみました。 おなじみの銅箔テープを使ったものではなく、今回はUEW線を使ったトップローディング型です。 コネクター部は5D用のMP-5型を使い、 …

【10mFM・CB】8/13近距離Es

そろそろEsも終わりかと思われていたお盆休み、朝から29.30MHzを聞いてると青森局が入感し始めました。 今日は青森か・・・などと思っていると、突然「相模原市固定」というCQが! そのまま29.12 …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
1.9MHz〜14MHzのCWと29MHz FMを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ及び特小無線にて「ニイガタYM016」も運用中。