元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

10mFM CB CW

秋季10mFM全国一斉移動サービスデー &帰宅後

投稿日:

■秋季10mFM全国一斉移動サービスデー■

今回はどうも体調がイマイチなため、前回のような遠くへ泊りがけでの移動はやめにし、近くの妙高市妙高高原関見峠に移動しました。
アンテナはいつものように1/4λモービルホイップのみです。
現場に到着し、まずワッチしてみると、29.200MHzにて強力なラグチューが聞こえています。
どうやらJR1NVJおさないさんのようです。
ラグチューが終わったところで声をかけると、山梨県南都留郡鳴沢村移動とのこと。
富士山の5合目付近の様子です。
信号は強力でRS59で聞こえており、私も59+のレポートをいただきました。
出力は8W程度とのことで、ならば!と私も持っていったFT-817NDに繋ぎ替え、出力5WでのQSO。
レポートはRS55。でも全然問題なくQSOできます。
前回の麦草峠移動で、茨城県常陸太田市/福島県東白川郡の2ポイント移動のJR1NVJ局と深夜に0.5Wで1時間ものラグチューを余裕で行ったことが思い出されます。
さてその後、29.180にて埼玉県比企郡都幾川町堂平山移動の7M1IYK局の信号がRS56にて入感。
調子に乗ってFT-817NDの5Wで呼ぶと、「QRZ?」が返ってきました。
コールサインを繰り返し呼ぶと、何とか取ってもらえてRS51のレポート。
その後すぐにFT-8900Hの50Wに繋ぎかえると、RS55のレポートをいただきました。
5Wだった旨を伝えるとかなり驚いた様子。
設備を聞けば、1.5mほどのヘリカルとのことで、5Wの電波をよく拾っていただけたものと感謝しています。
車のノイズがあって聞き取りにくかったようですが、もし車のエンジンを切ってバッテリーのみで運用されれば100%コピーできたに違いありません。
とりあえず、10mFMはいったん終了。
10mFMはパワーは要りません。
10Wもあれば十分です。
時々、いわゆるオーバーパワーで運用されてらっしゃる局もいるようですが、はっきり言ってそういう局はこのバンドには出てこないでほしい。
今はネットで調べればすぐに免許状がわかる時代です。
不審に思って調べてみたら案の定・・・ということが時々あります。
移動運用は最大で50Wです。100Wではありません。
それどころか、免許状では10Wだったなんて、問題外です。

■ちょっとCB■

佐渡からの運用があるとの情報で、各チャンネルをワッチしてみましたがなにも入感なし。
しかし、違法局や海外からの混信もなく、バンド内は静かでGWを伸ばすには絶好のコンディションです。
8chでCQを連呼しましたが、空振り。
土曜の夕方はまだ時間が早かったようです。

■帰宅後■

体調がイマイチなのでいったん帰宅。

□まずは160m□

ちょっと久々に1.9MHzを聞くと、さすが土曜の夜、バンド内がにぎやかです。
JA9CD/3京都府京丹後市移動局がかなりのパイルを浴びています。
無謀にも5Wにてパイルに参戦しました。
それでも10分くらいコールして、なんとか取ってもらえてQSO成立。
貴重な所をQRPにてゲットできました。

□3.5MHz和文□

最近またよく出ている3.5MHzでの和文ですが、今日は大阪府八尾市の局とQSO。
空電ノイズで一部取れないところがありましたが、楽しくQSOできました。
和文をやるときはできるだけ縦振り電鍵で打つようにしています。
BencherのRJ-1の使いにもだいぶ慣れてきて、あとはいかに高速で打てるようになるかが今後の課題です。

スポンサードリンク



-10mFM, CB, CW
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

1995年10月15日、10m FM 長野県小諸市高峰高原移動の記録

暇を見てはコツコツと過去の紙ログのQSOをハムログに入力しているのですが、ちょうど今1995年10月15日の記録を入力し終わったところです。 この日は29MHz FMの移動日だったのか、私は小諸市の高 …

no image

10mFM DX8FARフィリピンミンダナオ島レピーター開局

JI1FGX/DU9局のお力により、フィリピンミンダナオ島に10mFMレピーターDX8FARが開局した。 過去にはDX1SAレピーターがJA向けにアクティブに稼働していたのだが、いつの間にか閉局。 そ …

no image

元旦ダイアモンド富士初日の出運用@竜ヶ岳

新年明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。   さて、新年早々しかも元旦の早朝から山岳移動です。 場所は山梨県富士河口湖町竜ヶ岳(1485m)。 ここは元日 …

no image

尾神岳移動

CBの移動で上越市は尾神岳に移動してきました。 午前中は仕事だったため、やむなく午後からの移動で。 ニイガタYS112/上越市自宅 51/51 ニイガタNH17/長岡市営スキー場 41/41 チバKX …

no image

Super 10FM II を復活などさせてみる

もう10年以上前・・・いや、20年近く前かもしれないが、サガ電子の1/2λセンターローディングのスーパー10FM IIを手に入れ、クルマに付けて走り回っていた。 最初はフック基台に付けていたが、その後 …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
29MHz FMと6m、そしてHFのCWを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ「ニイガタYM016」も運用中。