元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

BCL

訃報、山田耕嗣氏、逝去。

投稿日:

BCLの神様・山田耕嗣氏、逝去
BCLの世界でおなじみの山田耕嗣氏が
昨日8月19日夜、癌のため逝去されました。67歳でした。
–中略–
山田さんは、私が小学3年生の時、
書店でたまたま見かけた「入門BCLブック」の著者で、
私をラジオ好きに、そしてラジオの世界に導いてくださった
1番最初の方であり、先生であり、”恩人”です。
以上ラジオNIKKEIより引用。
http://blog.radionikkei.jp/webmaster/entry-154341.html

ある意味私をこの世界に引きずり込むきっかけとなった方と言っても過言ではないでしょう。
当時、いつかは自分も山田耕嗣さんみたいになりたいと思いながら初歩のラジオなんかを眺めていたものです。
今でこそアマチュア無線(と、CB)が中心になってしまいましたが、それでもコンディションチェックに海外放送をチェックしたりしているのは、少なからずBCLで培った経験のおかげと思っています。
またBCLに本格復帰したいと思っていた矢先のことでした。 
CBと一緒にBCLがまた盛り上がりつつある昨今、非常に残念なことです。
 
ご冥福をお祈りいたします。

スポンサードリンク



-BCL

執筆者:


  1. From Webmaster より:

    BCLの神様・山田耕嗣氏、逝去

    BCLの世界でおなじみの山田耕嗣氏が 昨日8月19日夜、癌のため逝去されました。67歳でした。 関係者の方から情報を頂戴いたしました。 ありがとうございました。 通夜は8月22日18時から、…

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

120mb サーベイ(ってほどでもないが)

このBlog始まって以来のBCLネタです。 2345JST 2310KHz ABC-Alice Springs 35333 2350JST 2325KHz ABC-Tennant Creek 3543 …

【郵便事故・配達ミス?】灯台放送「むろと」「あしずり」より返信。しかし・・・

昨年の9月30日をもって、1670.5kHzで放送されていた「船舶気象通報局(通称:灯台放送)」が終了となり、最終日の放送となる9月30日0時からの1時間で放送された全国の灯台放送へ、一部受信できなか …

no image

高校生BCLに聞いてみた

3ヶ月ほど前、TwitterでBCLの方を検索してたらプロフィールに「高校生BCL」と書いている@bcl_niigataさんを発見。しかも新潟県内の方のようです。 早速フォローさせて頂きました。 我々 …

no image

【BCL】Radio Netherlands特別放送

2015年12月17日、オランダのRadio Netherlandsが3年ぶりに短波にて特別放送を行いました。 Special Radio Netherlands broadcasts startin …

no image

G5RVで日中でも聞こえる長波局

先日、日中でも聞こえる長波局として紹介したが、その時はButternut HF9V-J + TBR160を使用しての結果だった。 今回G5RVを上げ、日中でもどの程度の長波局が聞こえるか試してみた。 …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
1.9MHz〜14MHzのCWと29MHz FMを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ及び特小無線にて「ニイガタYM016」も運用中。