2m CW

先のエントリーのKG-ACARS及びAG-ACARS作者のKG氏より6m/2m/430のGPを譲っていただきました。TNX!
コメットのGP-15で、長さも2.4mほどあり144MHzでは5/8λ二段で動作するため、かなり良さそう。
日曜日の早朝に6mCW RCに間に合わせるために、ほんの仮付けで設置し、とりあえず6m CW RCにチェックイン。
その後、3.5m長のステンレスの物干し竿を買ってきて、マストに付けてその先にGPを設置。
地上高としては12mくらいになったかと思います。
さて、以前からやりたかった2mでのホレですが、以前はアンテナも短かったためあまり満足な結果が得られませんでしたが、今度は5/8λ二段です。期待しつつなにげに144.08MHzあたりでCQホレなんぞを出してみましたが、当然のように空振り。
で、しばらくワッチしていると、か細い信号でQRL?の信号が。
そのうちにCQに変わったので、果たしてFT-817の5Wでも届くかどうか心配だったのですが、コールしてみるとなんとかコールバックあり。RST319のレポートでした。
JG0SXC/0長野市から須坂市にかけてのモービル移動とのこと。
モービルでCWとは!すばらしい!!!
最後の方でホレに変わりましたが、モービル相手のホレもまたなかなか楽しいものです。
ただ、須坂にしてはちょっと弱かったのですが、おそらくGPの横にある10mのデルタループが邪魔をして長野方面とは逆方向に指向性が出ているのかもしれません。
というわけで、気が向いたらまた144.08MHz付近でCQなんぞを出してみようかと思います。

CW

Posted by JR0GFM