元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

10mFM

10mFM 妙高〜糸井川間が繋がる

投稿日:

先ほど、29.30MHzを聞いていたら糸魚川のJI0LQJ局のCQが聞こえてきました。
呼んでみると51/53でなんとかQSO。
時折このバンドでのGW伝播特有の細かいフェージングを伴いながらの交信でした。
ここから糸魚川市は間に妙高山があって回折するにはちょっと高いのでとても厳しかったのですが、コンディションの関係か突然聞こえてきてびっくりです。
こっちのアンテナはデルタループで、糸魚川方面はサイドになるんですが、おそらくどこかの反射なのかもしれません。
自宅にいる時は29.30MHzを聞くようにしているのですが、聞くだけじゃなく積極的にCQを出す事も大切ですね。
誰もいないバンドだからいくらCQを出しても「しつこい!」って怒られるような事も無いし(笑)

スポンサードリンク



-10mFM

執筆者:


  1. 7M4HXT より:

    GFM局、ご無沙汰していますが今年も宜しくお願いします。
    LQJ局と10mFMでQSO出来ましたか。
    自分も仕事帰りのモービルで山梨県甲斐市と南アルプス市に架かる釜無川の開国橋の上だけですが、長野県下伊那郡高森町のJE0GCZ局といつも59.59でQSO出来ます。間には2000m以上の南アルプスが有りますが水面反射の影響か山を回折します。
    固定から垂直4ELでGCZ局を聞いてもメリット3からノイズレベルのQSBでした。
    10mFMの伝搬は他のバンドではQSO出来ない所とQSO出来る回折がよく有りますね。

  2. JR0GFM より:

    今年もよろしくお願いいたします。
    59-59でつながるというのはすごいですね。
    今カシミールで調べてみましたが、確かに間には2000m級の山があるので、回折はむずかしそうですが、高森町からですと後ろの山の反射と、大鹿村方面に出る谷の反射などを繰り返し、さらに川の水面の反射も手伝って伝播しているのかと思われますが、いかんせん電波は目に見えないのでなんともいえません。
    このバンドはV・UHFとは全然違った飛び方なので、ホントにやめまれませんね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【10mFM】2.5m長ロッドアンテナの製作と他のアンテナとの比較

先日の富士山剣ヶ峰移動にて大活躍だった2.5m長1/4λロッドアンテナの詳細について解説させていただきます。 まず、2.5mもの長いロッドアンテナですが、こちらから入手しました。 Radio Drea …

【10mFM】妙高市関見峠から10mFMにて千葉県市原市と繋がる

新潟CBロールコールが終わり、丸山から下山して車の中で身体を暖めながら10mFMでCQを出したら、上越市のJE0DHZ(ニイガタYS112)局よりコール。 さきほどの新潟CBロールコールの話を中心に近 …

no image

物見石山移動

午前中は8J0MYOKOを運用し、午後は突然美ケ原の物見石山に行きたくなったので急遽移動開始。 先週の麦草峠移動の帰りに美ケ原に寄り、物見石山周辺を見てみて結構面白そうだったので近いうちにまた来ようと …

no image

【10m FM】モービルアンテナ比較

6月6日7日と10m FM一斉移動が行われましたが、私は6日は仕事のため今回は不参加でした。 とは言え、一応移動らしきことをしましょうと家のすぐ近所の田んぼにて1時間ほど運用してきました。 その際、J …

no image

29MHzFM、長野県野沢温泉村〜山形県鶴岡市 200kmグランドウェーブ交信に成功

10月26日、新発田市と聖籠町での仕事の後、村上市(旧山北町)まで行く用事があり、旧山北町の海岸線を走行しながら29.30MHzにてCQなどを出しているとこちらを呼ぶ声が。 しかし、中国からの通称「ホ …

Profile

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
29MHz FMと6m、そしてHFのCWを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ「ニイガタYM016」も運用中。

アーカイブ

露組ねっと