元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

10mFM CB

第6回北陸CBロールコール

投稿日:

先日運用した上越市名立区名立三角台(312m)より運用しました。
キー局のいしかわAS36/9石川県羽咋郡宝達志水町 臼ヶ峰(270m)移動局とはRS41/51でQSO出来ました。
最後までワッチして、終わったら他のチャンネルでCQでも出そうかと思ったのですが、だんだんと小雨がパラつき、また寒さもあり下山となりました。
カシミールでは見通しになっているのですが、やはり距離があるせいかこちらからはノイズにより了解度がイマイチでした。
rc1.jpg
駐車場まで降りて車に乗り、帰る前に10mFMでCQを出すと、富山県立山町のJR9NTR/堀田さんからコール。
しかも信号はRS59。
立山町は割と内陸に入るため、この場所からは山があって無理かと思っていたのですが、非常に安定した強い信号強度でQSOできました。
カシミールで調べると、どうやら白馬岳の北側にある犬が岳(1593m)にちょうどいい感じで回折しているようです。
しかしこのピアパーク名立から名立三角台周辺は、場所によってはノイズに悩まされやすく、ノイズの少ないポイントを探すのに少々歩き回る必要があります。

スポンサードリンク



-10mFM, CB
-

執筆者:


  1. いしかわ4137 より:

    おはようございます。前々回同様、碁石ヶ峰に移動しました。一昨日の陽気とは打って変った天気の中でのロールコールでしたが、キー局との交信ではオールコピーでノイズの少ない波が届いておりました。今後とも都合がつく限り、北陸ロールコールに参加してきますので、よろしくお願いします。

  2. きょうとKP127 より:

    ロールコールへご参加ありがとうございました。
    こちらでは全然状況がわからずでしたが、
    盛り上がったようでなによりでした、今後とも
    よろしくお願いします。

  3. JR0GFM より:

    > いしかわ4137局。
    こんにちは。
    碁石ヶ峰ですか。
    昨年の今頃行ったことがありました。
    なかなかFBな場所ですね。
    4137局の信号は名立三角台にRS56くらいで安定して聞こえていました。
    >きょうとKP127局。
    都合のつく限り新潟県側から参加させていただきたいと思います。
    今後ともよろしくお願いいたします。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

CBでの初Es!

CBは長いことやっている・・・わけでもないのですが、せいぜい年に一度くらいICB-87Rを引っ張り出してくるくらい。 始めたのはもうかれこれ11年くらい前だけど、CBそのものをやっている時間は極めて少 …

本日のEs、6m AM、CB運用(ちょっと10m FM)

午前中、6m AMを聞いたら8方面が開いている模様。 中にはかなり強く入感している局もいらしたため、AITECのTRX-501に6エレ八木をつないで今シーズン初運用。 コールサイン His RS My …

no image

RJ-410にて初のEs QSO

昨年入手したRJ-410ですが、小さくて軽いので山移動に最適なCB機なのですが、いかんせん中古で入手したのでちゃんとまともに動作しているかどうか、Esや遠距離GW交信等ギリギリのQSOに耐えられるのか …

no image

元旦ダイアモンド富士初日の出運用@竜ヶ岳

新年明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。   さて、新年早々しかも元旦の早朝から山岳移動です。 場所は山梨県富士河口湖町竜ヶ岳(1485m)。 ここは元日 …

no image

富山県南砺市 医王山移動

8月30日(土)。以前から移動地としてちょっと興味のあった、富山県南砺市医王山(いおうぜん)に行ってみました。 当日はニイガタIS50局の粟島移動もあるためカシミールで調べ、うまく行けば海上伝搬+グラ …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
1.9MHz〜14MHzのCWと29MHz FMを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ及び特小無線にて「ニイガタYM016」も運用中。