元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

10mFM CB

第6回北陸CBロールコール

投稿日:

先日運用した上越市名立区名立三角台(312m)より運用しました。
キー局のいしかわAS36/9石川県羽咋郡宝達志水町 臼ヶ峰(270m)移動局とはRS41/51でQSO出来ました。
最後までワッチして、終わったら他のチャンネルでCQでも出そうかと思ったのですが、だんだんと小雨がパラつき、また寒さもあり下山となりました。
カシミールでは見通しになっているのですが、やはり距離があるせいかこちらからはノイズにより了解度がイマイチでした。
rc1.jpg
駐車場まで降りて車に乗り、帰る前に10mFMでCQを出すと、富山県立山町のJR9NTR/堀田さんからコール。
しかも信号はRS59。
立山町は割と内陸に入るため、この場所からは山があって無理かと思っていたのですが、非常に安定した強い信号強度でQSOできました。
カシミールで調べると、どうやら白馬岳の北側にある犬が岳(1593m)にちょうどいい感じで回折しているようです。
しかしこのピアパーク名立から名立三角台周辺は、場所によってはノイズに悩まされやすく、ノイズの少ないポイントを探すのに少々歩き回る必要があります。

スポンサードリンク



-10mFM, CB
-

執筆者:


  1. いしかわ4137 より:

    おはようございます。前々回同様、碁石ヶ峰に移動しました。一昨日の陽気とは打って変った天気の中でのロールコールでしたが、キー局との交信ではオールコピーでノイズの少ない波が届いておりました。今後とも都合がつく限り、北陸ロールコールに参加してきますので、よろしくお願いします。

  2. きょうとKP127 より:

    ロールコールへご参加ありがとうございました。
    こちらでは全然状況がわからずでしたが、
    盛り上がったようでなによりでした、今後とも
    よろしくお願いします。

  3. JR0GFM より:

    > いしかわ4137局。
    こんにちは。
    碁石ヶ峰ですか。
    昨年の今頃行ったことがありました。
    なかなかFBな場所ですね。
    4137局の信号は名立三角台にRS56くらいで安定して聞こえていました。
    >きょうとKP127局。
    都合のつく限り新潟県側から参加させていただきたいと思います。
    今後ともよろしくお願いいたします。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

富士山頂にてZERO1000-29

富士山頂移動〜富士山頂から29MHzFMで100mWは飛ぶのか?

一昨年以来二度目の富士山頂移動です。 今回は29MHz FM QRPの名機であるZERO1000-29とロッドアンテナ(+ラジアル)で富士宮側からどこまで出来るか?という実験もちょこっとやってみたり、 …

no image

アマチュア無線界における「CB」という言葉の知名度と固定概念

以前にも書いたことがありますが、個人的に「合法CB」という呼び方はあまり好きではありません。 いわゆるハイパワー市民ラジオと区別するために「合法」と付けるのはわかりますが、メーカーから発売された8ch …

飯縄山移動と新潟CBロールコール

今シーズン初山行。 しかし、今年は暖冬で雪が少なく、除雪作業も数えるほど、屋根の雪下ろしに至っては一度もやってないというとても楽な冬を過ごさせていただいたおかげで体力脚力とも激落ち、無情にも腹だけは出 …

no image

私のCBライフ・・・てきな・・・

なにげにCB用のログをめくっていて懐かしくなったのと、自分の記憶とかなり違ってる部分もあったりしたので、主な出来事をここに簡単に書き出してみたいと思います。 1996年7月。ICB-87R購入。 19 …

no image

【CB】JD1とのQSOに成功

とうきょうAD88局がJD1に移動されていると言う情報を聞きつけるも、なかなかタイミングが合わずQSOには至らず。 しかし、ちょうどその日は小諸市への仕事があり、帰りはうまくルートを選べばタイミングに …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
29MHz FMと6m、そしてHFのCWを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ「ニイガタYM016」も運用中。