元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

10mFM CB

第6回北陸CBロールコール

投稿日:

先日運用した上越市名立区名立三角台(312m)より運用しました。
キー局のいしかわAS36/9石川県羽咋郡宝達志水町 臼ヶ峰(270m)移動局とはRS41/51でQSO出来ました。
最後までワッチして、終わったら他のチャンネルでCQでも出そうかと思ったのですが、だんだんと小雨がパラつき、また寒さもあり下山となりました。
カシミールでは見通しになっているのですが、やはり距離があるせいかこちらからはノイズにより了解度がイマイチでした。
rc1.jpg
駐車場まで降りて車に乗り、帰る前に10mFMでCQを出すと、富山県立山町のJR9NTR/堀田さんからコール。
しかも信号はRS59。
立山町は割と内陸に入るため、この場所からは山があって無理かと思っていたのですが、非常に安定した強い信号強度でQSOできました。
カシミールで調べると、どうやら白馬岳の北側にある犬が岳(1593m)にちょうどいい感じで回折しているようです。
しかしこのピアパーク名立から名立三角台周辺は、場所によってはノイズに悩まされやすく、ノイズの少ないポイントを探すのに少々歩き回る必要があります。

スポンサードリンク



-10mFM, CB
-

執筆者:


  1. いしかわ4137 より:

    おはようございます。前々回同様、碁石ヶ峰に移動しました。一昨日の陽気とは打って変った天気の中でのロールコールでしたが、キー局との交信ではオールコピーでノイズの少ない波が届いておりました。今後とも都合がつく限り、北陸ロールコールに参加してきますので、よろしくお願いします。

  2. きょうとKP127 より:

    ロールコールへご参加ありがとうございました。
    こちらでは全然状況がわからずでしたが、
    盛り上がったようでなによりでした、今後とも
    よろしくお願いします。

  3. JR0GFM より:

    > いしかわ4137局。
    こんにちは。
    碁石ヶ峰ですか。
    昨年の今頃行ったことがありました。
    なかなかFBな場所ですね。
    4137局の信号は名立三角台にRS56くらいで安定して聞こえていました。
    >きょうとKP127局。
    都合のつく限り新潟県側から参加させていただきたいと思います。
    今後ともよろしくお願いいたします。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

10mFM DX8FARフィリピンミンダナオ島レピーター開局

JI1FGX/DU9局のお力により、フィリピンミンダナオ島に10mFMレピーターDX8FARが開局した。 過去にはDX1SAレピーターがJA向けにアクティブに稼働していたのだが、いつの間にか閉局。 そ …

no image

DIAMOND(第一電波)の新製品28MHz(10m)センターローディングモービルホイップが気になる

今月中旬より、第一電波HF-CLシリーズのハイバンド用ホイップが加わった。 第一電波の新製品情報 (注:上記リンクは2012年1月27日現在) 中でも興味深いのが28MHz用のHF10CL 。 全長2 …

no image

10mFM QRPp 100mW機 ZERO1000-29を発掘!

そう言えば昔「発掘あるある大辞典」って番組があったような気がしたけど、どんな番組だったのか全然思い出せません。 気になったので調べてみたら思い出しました。ねつ造で打ち切りになったんでした。 それ以来、 …

no image

ほとんど下見?聖山移動

朝から10m、6mともにいい感じで開け、天気も雨になると思われていたのが、晴れではないものの蒸し暑い朝だったので、移動の虫が騒ぎ出し、長野県長野市と東筑摩郡麻績村との境にある、標高1,447メートルの …

no image

29MHzFM移動サービスデー(+α) 麦草峠編

前のエントリーより、高峰高原から急遽移動地を変更して麦草峠に向かいました。 16:30ころ高峰高原を出て、18時過ぎ頃に麦草峠に一旦到着。そして運用地選定。 佐久穂町側は1エリアや7エリアに対してもの …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
1.9MHz〜14MHzのCWと29MHz FMを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ及び特小無線にて「ニイガタYM016」も運用中。