Echolink、カンファレンスへの接続を自粛中。

ノイズが流れてしまっていたようです。
ノイズはもちろん、同周波数、同トーンで運用する他局の垂れ流しなどもかなり気をつけていたのですが、ここ最近そういうこともなくなったので油断していました。
さらにEcholinkシステムの置いてある部屋が寒いもんだからPCの画面を見に行くことも少なくなってしまい、今日たまたま見てみたらチャット画面にてノイズが流れているとの報告が!
各局すいませんでした。
テストサーバにつないで原因を調べてみたら、なんとまぁHFからの回り込みでした。
とりあえずの対策としてコアをはさんでみたりしましたがまったく改善せず。
しかたないのでカンファレンスから抜けて独立運用です。
どうせしゃべる時は車に乗ってるときだけだから、その時だけコネクトすればいいわけで。
終わったらディスコネを忘れないようにしないと・・・。
さて、対策はどうしたらいいものやら。
無線機とPCまるごとシールドするしかないのだろうか?

Echolink

Posted by JR0GFM