春のButternutメンテナンス

冬に入る前に雪囲いをした我がButternutですが、今年は予想に反して積雪もたいした事なく、そのまんまの状態でも全然大丈夫だったような感じだったのですが、それでも隣の家からの除雪機による投雪からは守る事が出来ました。
先日、春二番か三番くらいのものすごい強風が吹き荒れ、我がButternutもかなりあおられていました。
しかしその後、各バンドの共振点が大幅に狂い出し、14MHzなんかはSWR5くらいにまで上がってしまい、点検が必要となりまして、どうせもう春なんだから雪囲いも外してしまいます。
で、外してみたら愕然、80m用のコンデンサがブラケットから外れているではないですか。
まるで数年前に隣の家の除雪機からの投雪によって破壊された30mのコンデンサのように・・・。
接合部をよく磨いて半田を流し込み、とりあえず修理完了。
このコンデンサ、予備としていくつか持ってた方がいいのだろうか・・・。
ブラケットを本体に取付け、曲がっているコイルを修正し、緩んでいるナットを増し締めしてSWRを計ると、だいたい以前の状態に戻りました。
ローバンドは若干共振点がずれましたが、コイルを伸び縮みさせて一応完了。
早速20mでYBとPSK-31でQSOしてみたところ、599のレポートを貰ったので、まぁ大丈夫でしょう。
強風にあおられたために雪囲いがアダになってしまったようですが、来シーズンはもうちょっと箱自体を広めにした方がよさそうです。

Antenna

Posted by JR0GFM