元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

QRP

ドンキホーテのアルカリ電池って、どうよ?

投稿日:

1240232502_0.jpg

ドンキホーテで目についた4本79円という激安のアルカリ乾電池を買ってみた。

CQ出版社の「FT-817マニアになる本」によると、430MHzFM 5W送信で行った場合、激安アルカリでの運用時間が4分とか送信できずとかのレポートで、ダイソーの105円電池だと40分前後の運用時間とのこと。
ダイソーよりも安いこの電池。
100本(25パック)くらい買えば、壱岐/対馬移動にも耐えられるのではないか?という淡い期待を抱いて、とりあえず実験。

 FT-817NDに詰め、1.9MHzにて5WでひたすらCQを打ってみる。
 約10分後、電源断。
撃沈。

はいはい、使い物になりませんでしたとさ〜。

スポンサードリンク



-QRP
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

やたらと強いQRP

10MHzをワッチしていると、パイルに混じって「QRP QRP」としか打たない局が。 しかも、パイルの中ではいちばん強いし(謎)。 さらに、「QRZ?」に対してだけでなく、他の局と交信中にもかかわらず …

no image

CQ WW Japan CW Recordsに載っていた!

なにげにCQ WW DX TESTのOfficial Siteを見ていたら、JAのAll Time CQ WW CW Recordsのページに見覚えのあるコールサインが! Category Call …

【QRP,DX】0.5Wで3W3MD wkd

ベトナムからのペディション3W3MDが行われていますが、3WやXVとしては20年くらい前にcfmしております。 しかし、それらは100Wでのcfmであって、まだQRPでは出来ていません。 どうせやるな …

no image

CQ WW DX TEST CW 中間報告

WW DX TESTネタが続きますが・・・。 今回のコンテストで、久々に朝〜夕方までの14MHzに出てみましたが、昼間はけっこう聞こえていますね。 さすが、サンスポットがボトムの現在でも「腐っても14 …

no image

【JT65】0.5Wにて8J1RLとのQSOついに成功!

先日、拙ブログを8J1RLのOPであるJG2MLI/吉川OMに見つけていただき、コメントも頂きました。 そこでスケジュールQSOのご提案をいただき、無事に0.5Wでの南極とのQSOが成功いたしました。 …

Profile

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
29MHz FMと6m、そしてHFのCWを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ「ニイガタYM016」も運用中。

アーカイブ

露組ねっと