元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

QRP

ドンキホーテのアルカリ電池って、どうよ?

投稿日:

1240232502_0.jpg

ドンキホーテで目についた4本79円という激安のアルカリ乾電池を買ってみた。

CQ出版社の「FT-817マニアになる本」によると、430MHzFM 5W送信で行った場合、激安アルカリでの運用時間が4分とか送信できずとかのレポートで、ダイソーの105円電池だと40分前後の運用時間とのこと。
ダイソーよりも安いこの電池。
100本(25パック)くらい買えば、壱岐/対馬移動にも耐えられるのではないか?という淡い期待を抱いて、とりあえず実験。

 FT-817NDに詰め、1.9MHzにて5WでひたすらCQを打ってみる。
 約10分後、電源断。
撃沈。

はいはい、使い物になりませんでしたとさ〜。

スポンサードリンク



-QRP
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

CQ WW DX TEST CW雑感

今回QRPで参戦する事になった原因は、たまたま見たCQ WW DX TEST CWの14MHz QRP JA0エリアのレコードに自分のコールサインが載っていたのを偶然見つけたのが始まりでした。 しかも …

no image

新潟28MHzロールコール(オンエアミーティング)にQRPで参加

毎週火曜21時より28.600MHzにて行われてる新潟28MHzSSBオンエアミーティングに、FT-817ND/QRP 5Wにて参加してみました。 せいぜい柏崎のJH0EQN局とQSOできれば御の字と …

no image

P-7DXへのPF-1取り付け

以前ミズホのピークフィルターPF-1(PF-1Aではありません)を入手し、取説もろくに読まずにP-7DXに取り付けたものの、どうも音が歪んでしまってイマイチだったのですがそれもそのはず、取り付け場所を …

no image

粟島の結果

今さらではあるが、6月13日の粟島移動について。 行きは高速船で行ったのだが、波が高くまるでジェットコースター状態。 おかげで激しい船酔いで船内のトイレでリバース・・・。 やはり酔い止めは必須のようだ …

no image

WW DX CONTEST CW、今年もMX-14Sで参加

毎年恒例になりつつあるMX-14SでのWW DX CONTEST CWへの参加ですが、今年も滞りなく終了いたしました。   昨年はアンテナに不満を感じ、一昨年のMX-14Sでの参加の時と比べ …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
1.9MHz〜14MHzのCWと29MHz FMを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ及び特小無線にて「ニイガタYM016」も運用中。