CQ誌6月号

特別企画

〜シンプル・アンテナで160mバンド運用が実現できる!〜   
ラジアル分離型 マイクロ・バート・アンテナの実験・運用レポート

どう見てもセンターローディングの垂直系アンテナとしか思えない。
VCHアンテナの160m版?
なぜあえて「Micro Vertアンテナ」と呼ぶのか?


テクニカルセクション

読者の製作実験室
FT-102Sの修理



このタイトルを見て「おぉ!」と思ったのだが、誌面の写真を見て「なんじゃこりゃ!?」
FT-102お約束の感度低下問題となるリレーを外し、さらにカバーを外してサンドペーパーでクリーニングしてまた元に戻すというもの。
そもそもこのリレーそのものに問題があって、クリーニングしようが同じリレーに変えようが数ヶ月すればまた症状が再発するはずである。だから現状ではオムロンの同等品に交換するのが一番確実で作業も早いのだ。
しかもこの記事では、あの面倒なBAND切替えSWのシャフトまで外しちゃってるし。
そんなことしなくても、新しいリレーの足を少し切れば楽に基盤に取付け出来るのに。
FT-102のリレー不良による感度低下問題はネットで検索すればいくらでもヒットするはずだ。
もちろんこのブログも。

余談になるが、最近Yahoo!オークションにてFT-102用リレーとしてこの問題のあるリレーが新品で出品されている。同じリレーでは必ずまた症状が現れるはずである。

160m, FT-102

Posted by JR0GFM