元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

10mFM CB

10mFM秋の一斉移動・・・しかしメインはCB

投稿日:

昨日土曜日は仕事で疲れてダウン・・・日曜午前中には運用を開始しようと妙高高原関見峠へ。
バンド内をワッチしていると、7M4HXT/1富士吉田市移動とQSOしている局が聞こえるが、肝心のHXT局の信号がかなり厳しい。
QSOが終わるのを確認し、ダメ元で呼んでみると微かにコールバックがあるような???
するとHXT局よりメールがあり、こちらの信号は届いているとのこと。
再度挑戦してみると、RS41〜51くらいまで信号が浮かび上がり無事QSO。
遠距離GW特有の周期の短いフェージングを伴いながらの信号だったが、一時はかなり強く入感していた。
距離にして約170km。
その後JR0IVN/池田町移動とQSO。
そこそこ近いので安定してQSOできた。
とりあえず富士山と池田町が出来たから10mFMはそれで満足し、CBにQSY。
今日は信州エアサービスがあるせいか、CBも割とにぎやかな感じだ。
各チャンネルワッチしてみると、6chにて長野県川上村金峰山移動のトウキョウCT73局のCQが聞こえる。
6chは少々ノイズがあるがRS51/51でQSO。
カシミールで見ると距離は121kmで、途中浅間山の西の方の烏帽子山あたりが引っ掛かるようだがほぼ見通しのようだ。
金峰山は標高が2598mもあり、ロケーションの良さに助けられたのだと思う。
その後、4chにて堂平山移動のサイタマAB960局とQSO。
堂平山と関見峠は間に志賀高原周辺の山があるため完全に見通し外ではあるが、それらの山にうまく回折していると思われる。  
距離にして135km。
関見峠からの回折の実績としては早朝が多いのだが、今回のように日中は割と珍しいのではないだろうか?
その後は美ケ原移動のオオサト59局とRS51/51にてQSO
さすが美ケ原は安定してQSOできる。

さて、ナガノUS556局の信州エアサービス@渋峠であるが、やはり関見峠からは全くカスリもしないため、せめて長野県に入って迎撃しようということで、飯綱リゾートスキー場の駐車場へと移動。
1chをワッチしてみるとナガノUS556局のCQが微かに聞こえる。
飯綱でも厳しいようだが、歩き回って信号が強くなるポイントを見つけてなんとかQSO。
かろうじてチェックイン完了となった。

10mFMの移動日ではあるが、結果的にCBがメインとなってしまった一日。
やはり27MHz帯0.5W AMモード、ホイップのみという制限された状況での運用の楽しさは計り知れないものがあるのかもしれない。    

スポンサードリンク



-10mFM, CB

執筆者:


  1. 7M4HXT(やまなしKN45) より:

    本日は移動お疲れ様でした。
    関見峠からQSO有り難うございました。
    途中からCBもワッチしていましたが、YM016局の信号は確認出来ませんでしたが他の移動局の信号は入感していました。
    それとLQJ局が今日仕事で新潟市へ朝から行っていて昼に弥彦山へ登ってくれたのですが残念ながらQSO出来ませんでした。
    次回また、新潟各局とQSO出来るのを楽しみにしています。

  2. GFM局
    移動お疲れ様でした。
    運用情報が入ったので、何とかQSOできればと思っていたところ、信号が聞こえてきました。
    TNX QSO!
    CBもチャレンジしましたが、だめでしたねぇ。
    その他合法で1局、特小で1局QSOできました。
    両方とも美ヶ原高原移動のおおさと59局でした。

  3. JR0GFM より:

    QSOありがとうございました。
    富士吉田〜妙高間が10mFMでつながることが出来て喜んでおります。
    さすがにCBは厳しかったようですね。
    またよろしくお願いいたします。

  4. JR0GFM より:

    QSOありがとうございました。
    また昨日はEchoLinkでもありがとうございました。
    オオサト59局はCBで関見峠と飯綱リゾートとの2回繋がりましたが、10mではお互い信号を聞いて満足してQSOはしませんでした(笑)
    またよろしくお願いいたします。

  5. とうきょうCT73です。
    先日はQSOいただきありがとうございました。
    山登りが趣味なので色々な山へ登って運用しております。
    10mでも、聞こえておりましたらよろしくお願いいたします。
    JF1NNW

  6. JR0GFM より:

    先日はQSOありがとうございました。
    移動お疲れさまでした。
    川上村とのことで驚いていました。
    その前は富士山にも登られたようですね。
    私も以前はよく山に登っていましたが、最近はぱったりと行かなくなってしまいました。
    また低い山から少しづつ慣らしてみたいと思っています。
    また聞こえましたらよろしくお願いいたします。

  7. サイタマAB960 より:

    先日はFB QSOありがとうございました。
    うまく回折してくれたようで良かったです。
    この日はEsの発生も無く、ノイズも少なかった様に思われます。
    色々と条件が揃っていたのが、今回のQSOに結びついたのでしょうね。
    堂平山で運用する時は、新潟方面の山岳回折を意識して(笑)やって
    おります。また聞えておりましたら宜しくお願いします。

  8. JR0GFM より:

    先日はQSOありがとうございました。
    回折により思い掛けない場所とのQSOもCBの醍醐味ですね。
    関見峠は家からも近いので時々移動しています。
    ぜひまたよろしくお願いいたします。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

RJ-580、ICB-87R、RJ-410の比較

小さくて軽いから山岳移動に良い!として今年の8月初旬に入手したRJ-410ですが、最初に山移動に持っていったのが先日の富士登山。 しかし、結局余裕がなくてオンエア出来ず。 そしてようやく先日の鳥海山移 …

no image

2011年11月3日、新潟県内CB一斉移動

毎年恒例、新潟県のCBer達がシーズンを締めくくる、11月3日新潟県CB一斉移動。 今回は妙高市関見峠へ移動しました。 しかし、前日は山梨県でのかなりハードな仕事に加え、11月3日という日は地元で川掃 …

no image

ICB-R5が225,000円!

ICB-R5、当時欲しかったCBでした。 今では、長野市内の某ショップにジャンクとして転がっており、値段を聞けば「それ、壊れてるからなおさなきゃいけないんだよね」とか言って早2年(自分が知っている限り …

【CB】新潟CB一斉移動

毎年11月3日に行われる新潟CB一斉移動ですが、今年は各地一斉オンエアデー等の全国イベントとの整合を取るために,11月1日と3日の二日間の開催となりました。 私個人的な話しとなりますが、毎年11月3日 …

富士山頂にてZERO1000-29

富士山頂移動〜富士山頂から29MHzFMで100mWは飛ぶのか?

一昨年以来二度目の富士山頂移動です。 今回は29MHz FM QRPの名機であるZERO1000-29とロッドアンテナ(+ラジアル)で富士宮側からどこまで出来るか?という実験もちょこっとやってみたり、 …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
1.9MHz〜14MHzのCWと29MHz FMを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ及び特小無線にて「ニイガタYM016」も運用中。