New Year Party (その2 HFローバンド編)

QSOパーティー最終日の3日、残りのノルマを達成しようとHF CWにて稼ぐことにした。
気持ちとしては残りは全て160mで済ませたいところだが、夕方の予定がどうなるかわからないので、まずは日中できるだけ7MHz CWで稼ぐことにしてバンド内をワッチし、呼びに徹することにしてみる。
強い局中心に呼んでみるが、結局7MHzは4局で終了。真っ昼間ではあるがどうもコンディションがイマイチだ。
そこで3.5MHz CWをワッチしてみるが、誰も出ていない。正月のお昼過ぎの時間はまだ早いのだろうか?
それにもめげずにCQを出してみてようやく1局QSO。
10MHzの様子も気になりワッチしてみるとこちらは結構出ているようだ。
2局ほどQSOしてまた3.5MHzに戻りCQを続けてみた。
13時を回ったせいか、次々と呼ばれるようになり、結局10局QSOしたところで遅い昼食にした。

これでトータル20局となりとりあえずノルマ達成。

午後からは出掛けて夕方帰ってきてずっと気になっていた160mを聞いてみると、さすが夕方の160m、かなり賑やかである。

何局かコールしてQSOを続け、空き周波数を見つけてこちらもCQを出してみた。

呼ばれるわ呼ばれるわ、こりゃ楽しい。
しかし、強い局ばかりでなくノイズレベル以下のホントに弱い局からも呼ばれ、その度になんどもコールサインやコンテストナンバー(名前)を再度送っていただく。
QSBの激しい160mならではの楽しみで、ふわっと浮いた信号から聞き取れた時の嬉しさ。
中波という周波数帯ならではの楽しみである。

結局160mだけで20局達成し、トータルで40 QSOとなった。

さて、今回は初のログ提出なるか!?  

160m, CW

Posted by JR0GFM