New Year Party (その1 10m FM編)

とりあえず10mFMで参加してみようとするが、大雪のため移動運用は厳しい。
しかし、長野県内なら雪も少ないのではないか?と思い、とりあえずまた小諸市高峰高原まで向かった。

途中、東御市道の駅「雷電くるみの里」にて休憩を取っていると、JR0IVN/0局のCQを受信。
霧ケ峰モービルとのことで、ロケーションの良いところの路肩に止まってQSOして頂いた。
(ありがとうございました。)

その後、高峰高原に到着してバンド内ワッチ。

何局かのQSOパーティー参加局のQSOが聞こえる。
おもむろにCQを出すと、堂平山移動の7M2MMN/1局に呼んでいただいた。
かなり強力である。
QSOが終わると7M4HXT局からのコール。
しばらくQSOし、またもや懲りずにモービルアンテナのレポートをお願いしてみたところ、快く承諾を頂いた。

レポートはこんな感じ。
なお、お互いかなり強力なのでこちらの送信出力を5Wに落としての調査である。

1/4λフルサイズ(フック基台) メーターで1〜1.5くらい。メリット5。
Super10FM II (フック基台) メーター振らず、RS31くらい。
Super10FM II (ハッチバック基台) フック基台の1/4と同じくらい。
CR8900 (ハッチバック基台) メーター振らず、RS31くらい。
6m/10mヘリカル (ハッチバック基台) メーターで1.5くらい。メリット5。
自作ヘリカル(He-4) (ハッチバック基台) 6m/10mヘリカルより若干落ちるがメリット5。

こちらの受信はほぼ同じでRS57くらい。

やはりハッチバック基台に取り付けたヘリカルが一番良いようであるが、距離がある為若干QSBがあるとのことなので、6m/10mヘリカルとHe-4に微妙な差はあるが、ひょっとしたらQSBによる誤差なのかもしれない。

改めてヘリカルの威力を感じた。

HXT局、貴重な時間をありがとうございました。

結局10mFMでのQSOパーティー分はこれで満足して帰宅。

10mFM, Antenna

Posted by JR0GFM