地図ぬりぬり

JCC/JCGなどを追いかけながら白地図にQSOした市郡を塗りつぶすのはとても楽しい。
以前は白地図に蛍光ペンで塗りつぶしていたが、綺麗に塗れなかったりして気分的にはイマイチであった。
なにかいいアプリはないかと探してみたところ、白地図に色を塗れるというそのものズバリのWebサービスが存在した。

地図を活用する人の総合サイト

これはユーザー登録することによって「地図ぬりぬり」のコンテンツから実際に地図を制作することができる。
筆者も早速160mでのQSOをwkd/cfmそれぞれ色分けして塗ってみた。
白地図に直接蛍光ペンなどでチマチマ塗るのに比べれば、マウスクリック一発で塗れるから作業が早いし、間違えてもやりなおしができるのでなかなかいい感じである。

12621674756288.jpg
とりあえずこれは160mでの新潟県のwkd/cfmを塗り分けたもの。
薄い緑がwkd、薄い黄色がcfmである。
Hamlogからのデータを見ながらやってみたが、160mでは未だにcfm出来ていない県があったり沖縄に至ってはまだQSOすら出来ていない・・・。
そんなのも一目でわかるようになり、160mでのJCC/JCGはさらに楽しくなる・・・かな?
なお、このサイトは保存が100件までとなり、例えば各バンド各モードごとに47都道府県全てを保存することは出来ない。
したがってメインバンドのみに絞って使うことになるだろう。

160m, PC

Posted by JR0GFM