元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

10mFM Antenna

Super 10FM II を復活などさせてみる

投稿日:

もう10年以上前・・・いや、20年近く前かもしれないが、サガ電子の1/2λセンターローディングのスーパー10FM IIを手に入れ、クルマに付けて走り回っていた。
最初はフック基台に付けていたが、その後少しでも地上高を上げようとフック基台用マストを入手し、そこに付けようとしたらSWRがやたらと低い周波数に同調してしまい、29MHz帯に合わせるために下側のエレメントをかなり切ってしまった。
マストに付けていた頃はそれでよかったが、切ってしまったエレメントはまた戻すことも出来ず、その後いろいろアンテナを取っ換え引っ換えしているうちにジャンクとしてずっと放置されてしまった。

先日まで1/4λフルサイズを付けていたが、長さが約2.6mでフック基台に付けていても地上からは3mを越えてしまい、立体駐車場に入るのはもちろん、ほとんどのゲートすらくぐれなくなってしまった。
しばらくダイアモンドのCR8900一本のみにしてみたりもしたが、やはり飛びがイマイチ信用できない。

そこで、スーパー10FM IIの存在を思い出し、切ってしまった分のエレメントを補えるようなステンレス丸棒(4φ)を探し求め、ホームセンターのハシゴを決行。
地元のスーパーセンタームサシでもステンレスの丸棒は3φと5φならあるのに、なぜか4φだけが無い。長岡のムサシでも同じ。そして結局新潟市のスーパーセンタームサシに行って探してみると、さすが県下最大のホームセンター、しっかり在庫してあった。
直径4φ長さ1mのステンレス丸棒250円を購入し、早速駐車場にて接続。
SWRを計ってみると最低点が29.40MHz付近で1.5。29.30でも1.7くらい・・・まぁいいか・・・。

全長が1.95mで地上からも約2.4mとなった。

IMGP1420.jpg

1/4λフルサイズと比べて飛びはどうだか不明で、昔使っていた時もどの程度の飛びだったかについては全く覚えていない。
確か利得も2dbくらいだったように思うが、そのあたりはあまり信用していない。
1/4λと大差ないくらいだったらこっちの方が短いので有利だろう。

しばらくは他のアンテナといろいろ比べてみたいと思う。

IMGP1428.jpg

ちなみに海の向こうに見えるのは粟島。
なぜ笹川流れで撮影してるかとかはさておいて・・・・・。

スポンサードリンク



-10mFM, Antenna

執筆者:


  1. JR0IVN(ナガノAA601) より:

    やっぱりSuper 10FMⅡは長いですね。
    自分も以前使っていましたが、長すぎちゃって・・・。
    これだけ長いと、なかなか街中はしんどいですね。
    でも、送受信ともFBだったような気がします。
    残しておけば良かったぁ。
    今は1m程度のCBヘリカル改です。

  2. JR0GFM より:

    それでも1/4λフルサイズに比べれば(笑)
    近々(明日あたり?)他のアンテナとの比較のために長野県のどこかに移動するかもしれません。
    もし聞こえてましたらよろしくお願い致します。

  3. JR0IVN(ナガノAA601) より:

    今日はテストの為、移動運用されたんでしょうか?
    タイミングが合わずにQSOできず、残念でした。
    また、よろしくお願い致します。

  4. JR0GFM より:

    はい、軽井沢と高峰高原に移動しました。
    帰りに東御市〜上田市あたりで誰かの信号が聞こえ、ヘッドライトを消したら松澤さんでした。
    ライトを消して走るわけにもいかず、またちょうどいい駐車帯もなかったためコールするのは諦めました。
    夜の走行時はHIDライトから発生するノイズに悩まされています・・・。
    レポートの詳細は後ほどアップ予定です。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

29MHzFM初夏の移動サービスデー 高峰高原編

初夏と秋の年に2回行われる10mFM移動サービスデーに、今回は久々に本格的に参加しました。 まず移動地は高峰高原から北東にちょっと行った三方ヶ峰付近を予定し、そこへ向かいます。 現地に入る林道の入り口 …

no image

1995年10月15日、10m FM 長野県小諸市高峰高原移動の記録

暇を見てはコツコツと過去の紙ログのQSOをハムログに入力しているのですが、ちょうど今1995年10月15日の記録を入力し終わったところです。 この日は29MHz FMの移動日だったのか、私は小諸市の高 …

no image

29MHz(28MHz)トップローディングヘリカルの製作

前々からちょっと細くて短めのヘリカルが欲しいと思い作ってみました。 おなじみの銅箔テープを使ったものではなく、今回はUEW線を使ったトップローディング型です。 コネクター部は5D用のMP-5型を使い、 …

no image

18MHz、24MHzコイル追加

最近は土日も仕事なので、今日は休み!っていうことで、我が家のバターナットに、今まで外していたオプションの18MHzと24MHzのコイルを追加しました。 その際、一通り各バンドの接続部の点検も。 天気が …

no image

受信用にT2FD

先日、受信用にとT2FDを張りました。 ↑ちょっとわかりずらいかな? 一昨年、バターナットを上げる前に、とりあえずHFを楽しみたいということで上げていたT2FDですが、これがまた笑っちゃうくらい飛ばな …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
1.9MHz〜14MHzのCWと29MHz FMを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ及び特小無線にて「ニイガタYM016」も運用中。