4/4北陸CBロールコール

遅くなりましたが、ようやく北陸CBロールコールの報告を。

今回のキー局は石川県金沢市権殿山(224m)とのことで、いつもの名立からは厳しいのではないか?と思い、今回は実際に北陸に乗り込んでチェックインを試みようと、富山県朝日町烏帽子山に向かった。

標高は483mとのことなので、おそらく金沢とは出来るはず。

しかし、どんどん登って行ったところで、積雪の為行き止まり・・・・・。

途中に割と見晴らしのよい場所があり、そこで運用しようとしたが、金沢方面を眺めるとちょうど自分のいる場所と同じくらいの標高と思われる山が目に入る。
地図で見ると城山とのことで、標高は248mとそれほど高くはないが、電波塔などが建っているようだ。
急きょ変更して城山に向かった。

城山の公園の駐車場に到着し、さっそくワッチしてみる。
今日がRJ-580のデビューだ。

しかし、海外局の混信などがあり、キー局の信号がかなり厳しい。
「ピーピーガーガー」音を出していると、後ろからハイキングのおっさん3人衆が近づいてきてこう言った。

「北朝鮮と交信してるの?」

あからさまに不機嫌な顔をし、無視してやった。

そうこうしていると、見覚えのあるクルマが下から登ってきた。

ん?まさか!?

なんと、ニイガタYS112局だった。

偶然にもこの場所を選んで登ってきたらしい。

そんなわけで、急きょ2局での運用となった。

朝日町城山にて

混信の合間でかろうじて聞き取れるタイミングを見計らい、RS31/31で無事チェックイン完了。

YS112局はちょっと離れた場所からチェックイン。どうもそっちの場所の方がメリットがいいようだ。
最初からそっちでやっていれば・・・。

その後、いしかわ4137/宝立山移動局とRS53/53でQSO。
RJ-580とICB-87Rとの比較テストにお付き合い頂いた。

結果は580の方がSが上とのこと。
やはりアンテナが199cmめいっぱいというのが大きいのだろうか。

その後145MHz FMに移ってアマチュア無線でもQSO。
いしかわ4137局とはアマチュア無線では初のQSOとなった。

ありがとうございました>4137局

CBCB

Posted by JR0GFM