元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

CB ライセンスフリー無線 特小

2013年、初日の出運用

投稿日:

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

2013年、今年は特にCB/フリーライセンス無線に気合いを入れようと、元旦早々富士山の麓より初日の出を眺めながら運用致しました。

題して、「2013年 富士山初日の出暴走運用!」です。

紅白歌合戦見終わってすぐ、地元の神社へ二年参り。
そしてそのまま向かった先は山梨県は本栖湖湖畔へ。
富士山から昇る初日の出を撮るために向かいました。

深夜3時半頃現地に着いたのですが、もうすでに路上駐車のクルマでいっぱい。
しかもベストポイントはとっくに満員御礼。
しかたなく、辛うじて空いているスペースへ駐車させ、そこで車中泊・・・とはいうものの、早朝4時近い時間で周りは駐車スペースを探すクルマがぐるぐる回り、ときおり本物の初日の出暴走か?と思えるような改造マフラーのクルマの騒音がけたたましく聞こえてきたりとても寝られたもんじゃありません。
ほとんど寝てない状態で朝を迎え、初日の出に備えてカメラ(iPhone)を持って外に出ました。

富士山初日の出

あけましておめでとうございます。

なんとか富士の肩から昇る初日の出を撮った後、朝霧高原に向かおうと車を走らせるも、とにかく大渋滞で全然動かず。
30分くらい動けずにいたでしょうか。
そのうちに動き出し、途中でもうこれ以上ないってくらいのベストポイントを発見。

富士山初日の出

こういう場所はもう31日の日中から先客がいるんでしょうね。
車の中で紅白見て年を越すんでしょう。

さて、予定から一時間ほど遅れて9時頃に朝霧高原に着きました。
とりあえず空腹でどうしようもないので朝食をとり、それからいよいよ新春富士山初日の出運用です。

IMG_1879

まずはCB1chでCQ 11m…..応答無し。
でもいいんです。電波を出すことに意義がある。
2013年1月1日に初日の出を拝みながら富士山に向けて27MHz AM 0.5Wの電波を出す。
これだけでいいんです。

さて、こんどは特小富士山レピーターにアクセス!

お団子3つで大変強力。
戸隠でやるのと違ってもう余裕です。
CQを出してとうきょうCT73局とQSO。
2013年の初QSOとなりました。

その後はしばらくRPT聴いたりCBでCQ出したりしましたが、寒いので撤収致しました。

元旦早々に富士山の麓よりフリーライセンス無線での運用となり、大変充実した元旦となりました。
今年はまさにフリーライセンス無線三昧になりそうです。

スポンサードリンク



-CB, ライセンスフリー無線, 特小
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

「第157回 新潟CBロールコール」延期のお知らせ

オフィシャルサイトでも告知しておりますが、8月19日20日に予定しておりました「第157回 新潟CBロールコール」は、キー局の体調不良により延期とさせていただきました。 楽しみにされていた皆様には心よ …

no image

秋の一斉オンエアデイ 環日本海ダクト実験 舳倉島移動

9月20日、秋の一斉オンエアデイ 環日本海ダクト実験に合わせ、石川県輪島市舳倉島へ移動します。 日 時:9月20日 11時頃から14時くらいまで。 移動地:石川県輪島市舳倉島 周波数:27MHz帯CB …

no image

蓼科山移動

かなり遅くなったが、10月11日の蓼科山移動の報告を。 蓼科山は十数年前に一度、いや、一度半?行ったことがあった。 その一度半の「半」とは・・・? 当時FT-690mkII所有しており、それを担いで蓼 …

石垣島までの直線距離

【CB】石垣島とQSO

夕方、コンピュータに向かいながらあーだこーだやってると、CBにて石垣島局が強力に入感しているとの情報が。 早速目の前のHF機でワッチすると27.144MHzにてみやぎBK30/JR6局が強力に入感。 …

no image

【CB】JD1とのQSOに成功

とうきょうAD88局がJD1に移動されていると言う情報を聞きつけるも、なかなかタイミングが合わずQSOには至らず。 しかし、ちょうどその日は小諸市への仕事があり、帰りはうまくルートを選べばタイミングに …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
29MHz FMと6m、そしてHFのCWを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ「ニイガタYM016」も運用中。