元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

CB ライセンスフリー無線 特小

2013年、初日の出運用

投稿日:

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

2013年、今年は特にCB/フリーライセンス無線に気合いを入れようと、元旦早々富士山の麓より初日の出を眺めながら運用致しました。

題して、「2013年 富士山初日の出暴走運用!」です。

紅白歌合戦見終わってすぐ、地元の神社へ二年参り。
そしてそのまま向かった先は山梨県は本栖湖湖畔へ。
富士山から昇る初日の出を撮るために向かいました。

深夜3時半頃現地に着いたのですが、もうすでに路上駐車のクルマでいっぱい。
しかもベストポイントはとっくに満員御礼。
しかたなく、辛うじて空いているスペースへ駐車させ、そこで車中泊・・・とはいうものの、早朝4時近い時間で周りは駐車スペースを探すクルマがぐるぐる回り、ときおり本物の初日の出暴走か?と思えるような改造マフラーのクルマの騒音がけたたましく聞こえてきたりとても寝られたもんじゃありません。
ほとんど寝てない状態で朝を迎え、初日の出に備えてカメラ(iPhone)を持って外に出ました。

富士山初日の出

あけましておめでとうございます。

なんとか富士の肩から昇る初日の出を撮った後、朝霧高原に向かおうと車を走らせるも、とにかく大渋滞で全然動かず。
30分くらい動けずにいたでしょうか。
そのうちに動き出し、途中でもうこれ以上ないってくらいのベストポイントを発見。

富士山初日の出

こういう場所はもう31日の日中から先客がいるんでしょうね。
車の中で紅白見て年を越すんでしょう。

さて、予定から一時間ほど遅れて9時頃に朝霧高原に着きました。
とりあえず空腹でどうしようもないので朝食をとり、それからいよいよ新春富士山初日の出運用です。

IMG_1879

まずはCB1chでCQ 11m…..応答無し。
でもいいんです。電波を出すことに意義がある。
2013年1月1日に初日の出を拝みながら富士山に向けて27MHz AM 0.5Wの電波を出す。
これだけでいいんです。

さて、こんどは特小富士山レピーターにアクセス!

お団子3つで大変強力。
戸隠でやるのと違ってもう余裕です。
CQを出してとうきょうCT73局とQSO。
2013年の初QSOとなりました。

その後はしばらくRPT聴いたりCBでCQ出したりしましたが、寒いので撤収致しました。

元旦早々に富士山の麓よりフリーライセンス無線での運用となり、大変充実した元旦となりました。
今年はまさにフリーライセンス無線三昧になりそうです。

スポンサードリンク



-CB, ライセンスフリー無線, 特小
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

RJ-580、ICB-87R、RJ-410の比較

小さくて軽いから山岳移動に良い!として今年の8月初旬に入手したRJ-410ですが、最初に山移動に持っていったのが先日の富士登山。 しかし、結局余裕がなくてオンエア出来ず。 そしてようやく先日の鳥海山移 …

【CB・29MHzFM】秋のオンエアデイ 〜9/21 刈田岳にてCBと29MHzFM運用

前日は妙高山九合目でリタイアとなり、あまりにも消化不良。 本来ならば21日は家でゆっくりと休養するつもりでした。 朝起きて各局のブログなどを見て回り、秋オンの成果などを拝見させていただいていると、もう …

no image

アマチュア無線界における「CB」という言葉の知名度と固定概念

以前にも書いたことがありますが、個人的に「合法CB」という呼び方はあまり好きではありません。 いわゆるハイパワー市民ラジオと区別するために「合法」と付けるのはわかりますが、メーカーから発売された8ch …

no image

第10回信州アクティブロールコール 乗鞍岳山頂特小臨時RPT設置のお知らせ

今週末の6月21日に、信州フリーライセンスラジオアクティブロールコールが開催されます。 今回は第10回の節目ということで、このロールコールの発起人であり、昨年末に若くしてこの世を旅立たれたとうきょうM …

no image

CB移動@飯山市関田峠

あまりの猛暑に耐えきれず、少しでも涼しい所を求めて光ヶ原方面へ向かいました。 結局、光ヶ原を越えて関田峠を越えて飯山市側に入って少し下った駐車場のある所で運用開始。 標高は1000mちょっとあり、南方 …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
1.9MHz〜14MHzのCWと29MHz FMを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ及び特小無線にて「ニイガタYM016」も運用中。