Butternut HF9V-J+TBR-160Sの復活

最近めっきり投稿が減っております拙ブログでございますが、そのためかなり古い話題を。

この春に諸事情によりHFのワイヤー系アンテナを上げることができなくなったため、バターナットをまた復活させました。

HF9V-J

HF9V-Jに160mのコイルを足し、HF10V-J化しております。

TBR-160S

160mでもDXはさすがに厳しいと思いますが、国内QSOなら十分です。
かつて5Wで対馬とQSOした実績があります。

ラジアルは5mほどのワイヤーを15本ほど地面に這わせておりますが、今後は少しづつ増やして50本、100本、できれば120本を目標にしたいところです。

飛びの方は以前上げていたG5RV(ZS6BKW)に比べれば、指向性のある方向に関してはG5RVの方が上でしたが、無指向性となった分それまで指向性がnullだった方面に関してもそこそこ飛ぶようになりました。

また、10mFMでは、近距離Es発生時は10m用の15mh GPよりもバターナットのほうが信号強度が上でした。

毎年WW DX TEST CWが近づくとアンテナに関して悩むのですが、今後はバターナット一択となったため悩むこともなくなりそうです。

HF10V-J

Antenna

Posted by JR0GFM