元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

CB General

ハムフェア2015

投稿日:2015年8月25日 更新日:

久々に行った気がしたので、手帳の記録を確認すると2011年以来でした。

IMG_1780.jpg

毎回行った記念代わりに買ってくるのがハムフェア和文電信同好会の和文局リスト。

今回も買ってきました。

和文局リスト 第24版

行った時間がちょうどいちばん混みあう時間帯だったのか、各ブースともパイルアップになっており、顔を出してご挨拶させていただきたい方もいらしたのですが、この混みようではなかなかお話も出来ないので後回しに。

一通り回って、落ち着いたところでまずは「はろはろNET」のブースでJR0BAQ・JF0KYK西山ご夫妻に御挨拶。

BCLラジオの名機が並び、そこからミニAM局を開設し、釣り竿アンテナでオンエア中。
我々のおっさん世代直球ど真ん中なゴキゲンなナンバーがエンドレスでかかってました。

https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=939017782822039&id=154644107926081
(下の写真がそうです)

リンクはFacebook ですが、アカウントがなくても見れると思います。たぶん。

そして、CBCNのブースへ。
Facebook等でお世話になり、お顔だけは存じ上げているセタガヤCBR250局がいらしたのでご挨拶。

前回は記帳簿にコールサインだけ書いてササッと逃げてきたのですが(笑)、今回もそのつもりでコールサインを書いていたところ、ちょうど集合写真の撮影タイムとのことで、これは急いで退散しなければ!(笑)と思い、また姿をくらまそうとすると、聞き覚えのある声で私を呼ぶ声が!

ナガノAA601局でした(笑)

うわっ、見つかった(笑)

ちょうど写真撮影で忙しそうにしていたところでしたが、ブースには昨年若くして逝去された三平さんこと、とうきょうMF33局の遺影が飾られていたので、AA601局に「三平さんも記念撮影にいれてあげて」とお願いし、記念撮影が終わるのを見届けました。

その後はナガノAA601局を通じてCB界の大御所各局と大名刺交換会開催。

電波でしかお話ししたことのない各局と直接ご挨拶でき、たいへん有意義な時間でした。

一旦またはろはろNETのブースに戻り、今度はJR0MOE局と30年ぶりの初対面!

MOE局とは、開局して間もない頃によく2mでしゃべっていましたが、お互い高校生で、その後の進路の関係でMOE局は1エリアへ行かれ、そのまま1に在住となったようです。
その後、Facebookでお互いの生存を確認!しかも現在もアクティブに無線活動中ということで、前回の2011年のハムフェアでお会いしようとしたところ、タッチの差でニアミス・・・・・。
そして今回ようやく念願叶って30年ぶりの初対面となったわけです。
感動しますね、こういうの。
お互いの中では高校生のまんまなんですが、見事におっさんになってました。

さて、感動の初対面がもう一つ、またCBCNへ戻り、ナガノAA601局といっしょにさっぽろTP7局を捜索。
屋上にいることが分かり、また降りてきていただきました。
(我々もさっき屋上行ったのに、わからなかった・・・・・)

さっぽろTP7局とは2008年のSVで繋がったきりなのですが、その後SNS等でたいへんお世話になり、貴重なパーツなども送っていただいたりしておりました。
ぜひともお礼もかねてご挨拶をと思っていたのが、ようやく念願叶って7年ぶりの初対面!

話しも弾み、結局1時間くらい話し込んでしまいました。
お互いここまで共通のジャンルがあると話も尽きることがありません。

アイボール頂いた各局、そして大御所各局をご紹介下さったナガノAA601局に心より御礼申し上げます。

ハムフェアと言えば、それまで各ブースを回り、新製品やらジャンクやらを見て回るというスタイルだったのが、今回は大アイボール会となり、今まで見にきたハムフェアの中でもいちばん楽しむことができました。

スポンサードリンク



-CB, General

執筆者:


  1. JR0MOE/1:HIDE より:

    GFM局、感動のアイボールありがとうございました。
    ほんと、お互いいいおっさんになってましたねぇ。
    無線以外にもウサギつながりもあり、お会いできて本当に良かったです。
    BAQご夫妻のブース前が集まりやすいので、両局にも感謝です。
    10月にYGZの同級会で国入りしますので、その時に予定が合えば、
    皆で飯でも行きたいですね。
    またお会いしましょう。

    • JR0GFM より:

      こちらこそ、ありがとうございました。
      30年(以上?)ぶり、ホントに感激しました。
      上越に来られる時はぜひお会いできるといいですね。
      その時はまた連絡下さい。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

【CB】Es北海道

本日午後、8エリアと6エリアがEsでオープンしているようで、慌てて近くのパーキングに出向いて運用。 しかし現地に到着した時には6エリアのコンディションは落ち、8エリアのみだったようです。 CBにて8c …

no image

APRSはじめました

APRS、正直なところ今まで全く興味がなかった。 2〜3年ほど前は携帯電話のGPS機能を使ったいわゆる位置情報ゲームにハマり、ありとあらゆる場所へ出かけたものだが、今ではその熱も冷めてきている。 そこ …

no image

聖山移動と新潟CB RC・信州フリーライセンスラジオアクティブRCへのチェックイン

6月21日、新潟CBロールコールと信州フリーライセンスラジオアクティブロールコールが開催されるため、両方へのチェックインを目指すべく移動地設定。 新潟CB RCは上越市吉川区尾神岳、信州フリーライセン …

no image

CBがアツイ!!

夜、久々にCBを持って関見峠へ移動。 ニイガタIS50(aka JG0GJG)/五泉市移動が8chで白根?の局と三条の局とQSO中。 これだけでもうCBに3局も出てるわけですが、そのQSOが終わったと …

新しいQSLカード出来ました

もうホントに久々にちゃんとした業者さんでQSL作りました。 オノウエ印刷さんです。 右のプロフィールとして掲載されている1996年対馬移動の時に作って以来です。 オノウエさんと言えば写真のQSLがとて …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
29MHz FMと6m、そしてHFのCWを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ「ニイガタYM016」も運用中。